ナレーター・アナウンサー養成塾

ナレーターとアナウンサーの養成と、現役プロのスキルアップの為の塾です。

今日は新年会

2006年01月14日 | Weblog

今日14日は、私の主宰している「ナレーター・アナウンサー養成塾」の新年会。少しは会費がかかるので自由参加ですが、毎回30人~35人ほどの参加で大盛況です。OB・OG(原則としてこの業界にいる方のみ)も沢山参加します。現役の声優、アナウンサーなど現場の声が直接聞ける唯一の場なので、皆真剣に会話を交わしています。そこはシャベリの世界を目指す者ばかり、うるさいの何の。会場の文京区千駄木・イタリア料理「ターボラ」さんには、苦情が来ないかとヒヤヒヤです。全員が一言ずつ挨拶をするのですが、ここで「今、○○のナレーションをしています。」というのが全員の夢でしょうか。とはいっても、誰もがこの世界でやれる訳ではありません。私自身が取り立ててずば抜けた才能があった訳ではなく、肺活量が人の倍はあったこと、歯並びが良かったことぐらいが人より恵まれていたというだけ。後は、とにかく練習練習。福島生まれで、アクセントは一から作っていかなければならないので、とにかく聞いて喋って・聞いて喋っての繰り返しです。それを思うと、今の生徒達は練習の時間が余りにも少ないのではないかなと思っています。一日、どのくらい練習時間を作っていますか?私のまだ仕事の無い時代20代から30代前半までの毎日、3時間~5時間は稽古時間でした。毎日ですよ・・・無理かなぁ・・・。

ナレーター・アナウンサー養成塾 塾長 ナレーター・伊藤英敏
http://www.mars.dti.ne.jp/~expert/


コメントを投稿