ナレーター・アナウンサー養成塾

ナレーターとアナウンサーの養成と、現役プロのスキルアップの為の塾です。

ナレーターって何業界?

2005年11月04日 | Weblog

ナレーターという職業は、どのようなジャンルに入るんでしょう。製鉄や電機といった重大産業では、もちろんありませんよね。物を作る分野ではないんです・・・声を作っているけど・・・では、物を売っているのか、というとそうでもないようです・・・声は売っているけど。なんとなく、放送や広告の業界かな、とは思えます。それでも、ハッキリしている訳ではありません。番組ナレーションは放送の世界です。コマーシャルは広告の世界です。PR用ビデオ、これも広告かな?教育用ビデオは広告ではないんじゃないの・・・教育だから・・・サービスか?な。何か買った時に付いてくるCDとかDVDでのナレーション・・・これは何だろう?なんだか、あやふやだなぁ。私は私の仕事を、以前から虚業だと思っているんです。実業というのは、「形のあるものを作る」とか「物を売買する」とか「サービスを提供する」とか、何か形が見えるんだなぁ・・・でしょ?実のところ、あやふやな仕事なんですよね・・。

ナレーター・アナウンサー養成塾 塾長 ナレーター・伊藤英敏
http://www.mars.dti.ne.jp/~expert/


コメントを投稿