ナレーター・アナウンサー養成塾

ナレーターとアナウンサーの養成と、現役プロのスキルアップの為の塾です。

女王・・・あなたは?

2012年05月20日 | Weblog

先日来、天皇皇后両陛下が、エリザベス女王の在位60年の式典後出席の為にイギリスへ向かわれたご様子が、ニュースで取り上げられております。さて「女王」という言葉、あなたは何と発音していますでしょうか。「ジョウオウ」ですか?「ジョオウ」ですか?ニュースでも、読み手によって様々です。そこで辞書を引いてみると・・・「ジョオウ」しかありません。アクセント辞典(NHK)では、両方あります。私の感覚では、年配の方は「ジョウオウ」若い方は「ジョオウ」ではないかな?なのですが、若い方でも「ジョウオウ」と言っているのに出合います。「女」は「ジョ」なのですから、原則で言えば「ジョオウ」でしょうね。では、どうして「ジョウオウ」があるのかというと、権力の最上位を表す言葉の慣用的な拍数に起因しているのではないかと思っているのです。「天皇」「皇后」しかり「帝王」「皇帝」「法王」などなど…4拍のものが多いのです。で、女性のトップを意味する「女王」も4拍になったのではないかと・・・でも「女帝」は3拍ですね。ん~日本語は難しい。

塾に興味のある方はこちら・・・http://www.mars.dti.ne.jp/~expert/

言葉に関する質問や、塾への問い合わせ、授業見学の申し込みなどはexpert@mars.dti.ne.jpまでどうぞ。


コメントを投稿