ナレーター・アナウンサー養成塾

ナレーターとアナウンサーの養成と、現役プロのスキルアップの為の塾です。

10月生の募集を開始しました。

2005年08月09日 | Weblog

私どもの塾は、もうすぐ夏休みです。といっても、2週間程度ですが・・・。その間、練習を欠かさないように、と休みの度に言ってるのですが、そこは人間、サボってしまう性質はなかなか改善されないようです。口の運動は、毎日継続して行うことが望ましいのです。一日かけてたっぷりやり、一週間休んでまたたっぷり・・・というよりは、毎日1時間ずつコツコツと続ける方が効果があるものと思います。私自身、休みが2日ほど続いて何も声(仕事用の)を出さずに、そして口も動かさないでいると、いざ声を出してから使える状態になるまで同じ日数がかかります。つまり、2日休んだら2日かかる、という訳です。今でこそ年中声を使っていますから、すぐに元に戻りますが、それでも正月などに4日程度休むと、さすがにきちっと戻さないと苦労してしまいます。それは陸上の練習と同じで、毎日走ってないと筋肉はつかないし、休めば元に戻るまで負荷をかけて練習しないと戻りませんよね。毎日、毎日、地道に鍛錬を積むのが一番で、私はいつも言っているのです「半紙のような薄紙を毎日一枚ずつ重ねて行って、何ヶ月・何年か経つと少しは厚くなっている・・・それが、この道の有り様だよ」と。

ナレーター・アナウンサー養成塾 塾長 ナレーター・伊藤英敏
http://www.mars.dti.ne.jp/~expert/


コメントを投稿