ナレーター・アナウンサー養成塾

ナレーターとアナウンサーの養成と、現役プロのスキルアップの為の塾です。

事前説明・・

2005年08月08日 | Weblog

今日は、私の主宰している塾に入りたいという方への説明が、午前と夜と二回あります。午前にいらっしゃるのはアナウンサーを志望している大学四年生、夜に見学を兼ねていらっしゃるのは、こういう業界ではないらしいのですが話し方を学んで上達したいという社会人の方です。前者のようなアナウンサー志望の方の多くは、大手の学校へ行かれる方がほとんどです。私も、当面はそういう学校を勧めます。特に、受験情報が欲しいという目的の方は、そちらの方が良いでしょう。私どもの塾は、一クラス8人までとしており、当初は満杯でも最終的に5~6人で落ち着く傾向があります。というのは、基礎科ですと「自分の思っていた内容と違っている」ということで、自然退塾してしまうケース。専攻科は、仕事が忙しくなって通えなくなった、というケースです。毎年、各科で2~3人は抜けてしまいます。教える方も、教わる方も人数は少ない方が内容が濃くなって良いのですが・・・。少なければ少ないほど良いか、というとそうでもありません。数人いれば、集合教育の利点が出てきます。それが最も良い事例として出るものに、他人の様子は良くわかる、ということがあります。つまり、耳が上達してくるのです。その先に自分の読みが聞こえてくる段階があるので、根気良く聞かせていかなくてはなりません。大概はここまで行くのですが、自分の読みが聞こえるまでは時間のかかる人がいるのです。人数が多すぎると、この進捗度が低い可能性があるのではないかと思っているのと、私の方で一人一人の状態をより正確に把握したいという気持ちがあったからなのです。

ナレーター・アナウンサー養成塾 塾長 ナレーター・伊藤英敏
http://www.mars.dti.ne.jp/~expert/


コメントを投稿