ナレーター・アナウンサー養成塾

ナレーターとアナウンサーの養成と、現役プロのスキルアップの為の塾です。

良い年をお迎え下さい・・・

2005年12月31日 | Weblog

今年もいろいろな事がありました。印象深い出来事はというと、尼崎のJR西日本脱線転覆事故、衆議院議員選挙、監禁や虐待・殺害といった少女へ危害を加えた一連の事件、マンション構造設計偽装、と質の違いこそあれ重大といえる出来事が相次ぎました。その度に、ニュースナレーションの担当として早めのスタジオスタンバイをしてきましたが、緊張感も自ずと高まったのを憶えています。心掛けたことは、その出来事の悲惨さや残忍さに引きずられることのない様に、ある程度客観的な立場を保つことでした。といってもそこは人間です、周りのバタバタにつられる事もあったかと、反省もしたものです。一方で、CMのナレーションも数多くさせて頂きました。ここの所多く流れている「アイムス」というペットフードのCM・・・犬(猫)の人生が変わる、というコピーのCM。発売以来ずーっと指名頂いている、ライオン「キレイキレイ」。不在通知をメールで知らせるねクロネコヤマトの「宅急便ご不在メール」。冬季オリンピックを前にして、スポーツ中継を模したナレーションの色々、これは元局アナの特権かも知れません。ネットコンテンツ用のナレーションも増えてきました。来年は、更に多くなるのではないでしょうか。個人的には、昨年からスタートした語りの会「二人会」が、会場押さえができず(抽選に勝てない・・・)開催できなかったことが心残りではあります。来年こそは、と思っていますので、皆さん是非ご来場下さい。その時は、このブログにてご案内いたします。来年も、いろいろな事があるに違いありません。少なくとも、このナレーターという生業を続けていることは確かです。そして、このブログからの発信も・・・・では、皆さん良いお年をお迎え下さい。

ナレーター・アナウンサー養成塾 塾長 ナレーター・伊藤英敏
http://www.mars.dti.ne.jp/~expert/


コメントを投稿