重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

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2015-05-06_夏光線の原色重連。

2015年06月27日 22時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

この前、ソーラーインパルス2とやらが地元、小牧空港を発つと聞いたので行ってきました。...結果は、皆様ご存知の通りで。
久しぶりにサンヨンをぶん回せる機会かと思ったのですが、残念な話。
まぁ、行先であるハワイまでが4~5日かかるらしいですから、道中の天候を鑑みるのは致し方ないことですからね。
ただ、梅雨で天気が悪いのは普通な話で、明けてしまえば今度は台風。随分先になるようなことを言ってましたが、時間は大丈夫でしょうか...?
(というか、台風来ちゃったら小牧空港に展開してるあの”繭”、飛んでかないのかな?)


さて、専門外の話はさておき、今回はGWの臨時便、6883列車。この時も原色重連が組まれましたが、今回はエンド不揃い、色不揃い。
原色重連で色不揃いとか言ってる意味が分かりませんが、こうとしか言いようがないですよね...(笑)
原色重連の機会が増えてきたので、そろそろ普通の色が揃った原色重連が見たいな、とか思い始めますが、贅沢は言えんでしょうなぁ...

多少思うところはあれど、そこは腐っても原色重連、撮らずにスルーするのはやはりなんとなく引っ掛かるものがありますね。
この時期ならばもう光線は夏光線に近いもの。日の当たる場所もかなり手前の撮影地からになります。


EF64形1000番代+タキ43000形/タキ1000形 (2+14輛編成) 6883レ 専用 南松本行
EF64-1016+EF64-1019(エンド不揃い)

築堤部分自体には日が当たるのですが、いくらこの時期でも流石に水田までは光が届かないようです。
でも下の界隈ではこの辺りが無難なところだと思います。他の場所だと順光か怪しいですので...

追っかけて重連の分からない構図で...(笑)


同上。

普段じゃまずはこういうネタで撮るべき場所ではないのですが、まぁ1019号機絡んでますんで...
ついでに言うとこの時期なら順光になりますのでね。(薄晴れ? いえ、知らない子ですね...)

次の追っかけ先は無難に行きまして。


同上。

薄晴れ? 曇り? どっちにしても直前まで晴れてはいたんですよ... うん。
これ以上先に行っても天気もイマイチなので捨てて、3084列車に転戦します。

とりあえず今日はこの辺りで。ノシ