重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

-3月TOP-

2015-08-27_非電化、ディーゼルPP。

2015年09月26日 21時00分00秒 | JRE_八高線

ここ最近どうにも近場での撮影対象がなくなってきているような気がします。普通に早朝出て撮影に行くとロクに撮影する時間がないような...
深夜出発深夜移動は鉄板なのですが、中々それが難しい時もありまして、それが理由で出撃出来なかったりするのがなんとも。
まぁ、それもそろそろシーズン入るので来月辺りからは楽しくなりそうですけど。

小物でも新調して今のうちにシーズンへ備えていきたいところです。


気が付けばそろそろ1月遅れなんですね。撮影回数少なかったので実感が湧かない...

そんなわけで今回は廃回がグダグダしてる隙に八高線へ出向いてお馴染みの八高訓練を撮影に。
よく聞く話なのでお馴染みとか言ってますが、撮影はこれが初めてだったりします。前回はまさかのトケだったので...

この日の天気予報は大分怪しいもので、もしかしたら晴れるかも? レベル。結果として廃回は晴れませんでしたが、ここにきて天気が好転。
撮影地の予定は曇り前提で考えていたようですが、結果としては美味しい晴れカットとなりました。


DD51形800番代+オハニ36形+オハフ42形0番代+DD51形800番代 (1+2+1輛編成) 試9220レ 試運転 小川町行
DD51-888+オハニ36-11+スハフ42-2234+DD51-895

お召し予備機指定の888号機と895号機によるプッシュプル運転。予備機指定なので842号機程の装備ではないですが、貫禄は十分。
お召し指定機の842号機との差異は煙突カバーのステンレス換装ぐらいでしょうか? 心なしか手摺がくすんで見えますが...

参考までにDD51-842。学校サボって"あけぼの"撮りに行った時についでで撮ったやつですな。

DD51形800番代+スハ32系/43系+C61形 (1+6+1輛編成) 9136レ 臨時快速 「DLレトロ碓氷」 高崎行
DD51-842+旧客*6B+C61-20

こうしてみると、888号機はもう少し連結器を綺麗にしてやれよと思わなくもないですね... 可動部分なので難しいのかもしれませんが。
他は全体的に842号機の方が細かいところが綺麗な気がするだけでほとんど同じでしょうか。でもやっぱり手摺の輝き違うよね?

どうでもいいことですが、888ってナンバー、車で見かけたら間違いなくDQN車を疑いたくなるナンバーですよね...
愛知にはDD51-893とかいる辺り、800番代っていろんな意味で恐ろしいなと(笑) おっと、これ以上言うとファンに殺されかねんな。

この後は機材を放置して撤退。小川町で停車中に気付いて慌てて回収。同行者一同にはご迷惑をおかけしました。
あと、直接の関係があるかは不明ですが、当該撮影地にいた方はもしかして見張っててくれたのかな? なんて勝手に解釈してます。
なんにせよ、機材をパクってくような輩がいなくて本当に良かったです。感謝です。

次回は今遠征最終回、再び廃車回送に戻ります。
では、今日はこの辺りで。ノシ