重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

-3月TOP-

2017-09-23_信州DC、レトロ大糸線号。

2018年03月25日 22時30分00秒 | JRE_大糸線

今日は少々遅れての更新。今日は日曜日なので仕事も楽、なはずだったのですが、業務の引継ぎ資料作成で一苦労。
勤務表にも反映されて正式に異動が決定。今まで通りにはいかなさそうですね。
あと問題が一つ。勤務日程の面である程度の希望が出せるのは変わらずなのですが、今後は土日休みベースの勤務となることに...
平日休みはなんだかんだ恩恵が大きかったのでこれは今後どうなることやら...


さて、今回は信州DCとして企画されたレトロ大糸線号。先日から続いています"木曽あずさ"や"いろどり木曽路"などもその一環ですね。
9月の23日・24日と連日企画された、EF64形PPで行う旧客列車、残念ながら天気予報はあまり優れませんが、折角のロクヨンネタなので行くことに。

まずは回送を定番、姨捨にて。


EF64形1000番代+スハ43系/60系+EF64形1000番代 (1+4+1輛編成) 回9222レ 回送 松本行
EF64-1053+スハフ42-2234+オハ47-2261+オハ47-2246+オハニ36-11+EF64-1052

この後は追いかけて西条まで行きますがいろいろと難ありで微妙なカットになってしまったので割愛。
そのまま往路の撮影に移るつもりでしたが、天候が悪くなっていたことと、どうしても高崎の公開に行きたいという意見が出てきたので一時転戦。

行った手前こんなこと言うのはなんですけど自分はああ言う動かない被写体がちょっと苦手なんですよね~(笑)
あと釜を単品で出すんじゃなくてどこかしらのスペースで客車とつなぐなりして列車としての体を保った被写体を置いてくれてもいいと思うんですよ。
衣浦臨海なんかは貨車とつないで編成として撮らせてくれるのでありがたいですね。ああいう撮影会が旅客もあったら楽しそう。

高速使って急いで戻ります。リミッターまでキッチリ回ってくれる車は好きですね、リミッター切りたくなります(笑)


EF64形1000番代+スハ43系/60系+EF64形1000番代 (1+4+1輛編成) 9364レ 快速「レトロ大糸線」号 松本行
EF64-1053+スハフ42-2234+オハ47-2261+オハ47-2246+オハニ36-11+EF64-1052

撮影地も分らぬままフィーリングで横付けして撮影地へ。
思ったよりもちゃんと撮れて驚き。そしてまさかの晴れ!

追いかけてラストカット。


同上。

天気予報に反して復路は晴れカットを頂戴することができました。

これにて撮影終了、皆様お疲れさまでした。

では、また次回。ノシ


2016-05-03_北アルプスと水鏡。

2017年02月02日 00時00分00秒 | JRE_大糸線

最近結構不味い感じの金欠に陥っておりまして... 何でそんなに使い込んだんだか...
そんなわけで遠征費もロクに捻出できず1月が終わってしまいました。まさかですよ...
ということでしばらくは撮影行けずにブログの連続更新に精を出したいと思います。2月は週一ぐらいで鉄したいんだけどなぁ。


さて、5月の初めから始まった遠征も今回が最終日となります。

前回の南松本で撮影後は翌日の天気に賭けて大糸線でマルヨ。
雲のない夜空に期待しながら少しだけ星空の夜間撮影。ま、ここには掲載しませんが(笑)

夜中だというのに場所取りは多数。それでも良さげなポジションがあっただけ御の字ですね。
午前5時。夜明け、日もロクに上がってこないこんな時間に通過するのは、寝台列車ではなく夜行快速。

編成長の確認等、練習がてら一枚。掲載はサブ機用構図。


189系0番代 N102編成 (6輛編成) 8421M 臨時快速 「ムーンライト信州」 81号 白馬行

HMは字だけでちょっと味気ない。どちらにしても練習カットなので良しとする。
というか原画でこれなので余白が無さ過ぎてちょっと焦った...

それからしばらく、日は上り空も雲が掃け青空が見えてきた。
コンディションとしては80点ぐらい? 割と及第点ということにしたい。


189系0番代 N102編成 (6輛編成) 回9446M 回送 豊田行
ムーンライト信州 81号 回送

朝方は波打っていた水田の水面もいい具合に鏡面となって綺麗な水鏡に。
アルプスの山々もこの時期ながらも綺麗な冠雪を見せてくれてこれまた満足のいく結果に。

サブ機は編成写真で。


同上。トリミング済

ちょっとだけトリミング。
列車の面積はこっちの方が多いから側面のASAMAマークも目立つかな...?

Twitter等でカットはよく見ていたものの撮りには行けないだろうな~、と思っていた矢先だったので思わぬ収穫。
この後は少しだけ寄り道して帰路へと就きました。

今回は便乗という形でしたが3日間、バッチリ収穫があったのでよかったです。
配車&運転、誘ってくださいました皆様お疲れさまでした。

では、今日はこの辺りで。ノシ