重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

2015-01-24_快晴の大俯瞰。

2015年01月29日 00時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

1週間ある試験週間ですが、本日が丁度中間日。いや~、完全に試験舐めてかかってますわ...
取り敢えず合格点取れればいいやというやる気のなさ。というかやる気が全然起きない...
試験を落とさない程度には勉強してますよ。問題ないのです。


さて、前回で6883列車の撮影を終了したので今回は3084列車です。
西線の場合、事前に撮影地を検討してから出撃することは稀なのでどこまで上るかは気分次第。
今回はそんなに上るつもりもないのでそこそこの場所からスタート。なんだかんだで結構上っちゃ上ですね。

2回目となる乗鞍岳バックの大俯瞰。前回の経験で多少は構図を詰めれたはず。


EF64形1000番代+タキ1000形 (2+14輛編成) 3084レ 高速 塩浜行
EF64-1021+1004 (エンド揃い)

前に撮影した時は切位置が半端だったので列車がこの写真以上に小さかったのですが今回はギリギリまで詰めて。
どっちにしてもカマを出せる範囲はここまでが限界。これ以上引くとカマに障害物が掛かりまくるのです...

快晴の乗鞍岳をバックに撮影出来ればそれだけで十分ですが、折角なのでサブ機を投入。
前回使用したEOS55はフィルムを切らしたので今回はKissX3の出番です。


同上。

焦点距離がダブってしまったのでこちらの機材はSレンズ。
ある程度レタッチして誤魔化したつもりですが、やはり写りの差は分かりますかね...
同じ三脚に据え付けてる関係上どうしてもクリアできない障害物が多数。こればかりはサブなので致し方なし。

快晴下の乗鞍バックと、思いの外綺麗な木曽川の支流。景気のいいスタートとなりました。
追っかけ先は取り敢えず伊奈川と結構アバウトに決定。でも無難なとこですかね。


同上。トリミング済

左端に僅かながら電柱の頭を入れてしまったのでそこだけトリミング。
空は快晴、バックの両サイドの山は冠雪と結構良好なロケーション。ロケーションは文句なしです。

今までの追っかけの中でもトップクラスに早い展開と撤退、中々スピーディーでよかったです(笑)

これ以降、前の経路では、野尻→坂下俯瞰でしたが、今回はちょっと変えていこうかと。
今回は一旦ここで切ろうかと思います。では、今日の所はこの辺りで。ノシ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春日井駅鉄ちゃん)
2015-01-29 08:23:13
学校とアルバイトと忙しそうですが、、良い写真見ごたえがあります。がんばってください。
返信する
Unknown (Freight Liner)
2015-01-30 22:00:03
>春日井駅鉄ちゃんさん
コメントありがとうございます。
そう言って頂けるととても嬉しいです。
今は少しばかり忙しいですが、合間を縫って頑張っていきますね!
返信する

コメントを投稿