重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

-3月TOP-

2016-03-16_快晴の空の下。

2016年12月25日 00時00分00秒 | JRH_室蘭本線

お久しぶりです。ここのところなかなか更新できませんでしたが、自分自体は割と元気にやってますよ。
ただこの記事の更新に当たっては2回ほど記事データ飛んだので萎えてしばらく更新あきらめてましたが...

師走のこの時期も佳境に入り、私生活も仕事も忙しい時期となりました。
あんまり撮影や更新ができないかもですが、まぁそれなりにやっていけたらと思います。


さて、前回を覚えている人が果たしているのか甚だ疑問ですが前回の続きです。

前回は津軽海峡を往くED79牽引でしたが今回は非電化線を往くDD51、今回の遠征のメインディッシュです。
この時にはもうなくなってましたがED79の重連貨物、あれ結構好きだったんですけどね...

前回のラッセルの時がひどい天気だったのでちょっとだけ不安でしたが、現地につけば何のことやら。
有珠~長和のストレートで無事に晴れカット。


DD51形500番代+E26系 (2+12輛編成) 8009レ 寝台特急「カシオペア」 札幌行
DD51-1148+DD51-1143

非電化らしい背景の中、十分な光線を浴びて駆けるDD51。後ろに靡く排煙が少し名残惜しいですね...

これでカットとしては満足したのでもう帰ってもいいレベルなんですが、一応復路があるので撮影。
午前の天気とは打って変わっての悪天候。ま、おまけ程度ということで。


DD51形500番代+E26系 (2+12輛編成) 8010レ 寝台特急「カシオペア」 上野行
DD51-1143+DD51-1148

これにて撮影終了。

ラッセル以降はもう来れないだろうなと思っていたので今回の遠征はかなりイレギュラーでしたが来れてよかったです。
誘ってくださいました御二方、現地で会った&ニアミスしました皆様方、ありがとうございました&お疲れさまでした。

では、今日はこの辺りで。ノシ


2016-02-24_北海道縦断遠征、終結。

2016年10月16日 00時00分00秒 | JRH_室蘭本線

お久しぶりです。久々すぎてログインパスワード忘れたり記事の書き方忘れたりで散々です...()
連れから更新はまだかと割と言われるようになりましたのでようやく更新を。というかみんな覚えてるのね。
ここ最近はどうにも休みと天気の兼ね合いが最悪でもうなんか悪いことしたんじゃないかというレベル...
そのせいもあってなかなか撮影にも行けてないので思ったよりも記事のストックは少ないのです。


さて、そんなわけで北海道遠征もこれにてラスト。
ラッセルをメインに追っかけてきた今遠征ですが、最後は末期も末期の寝台列車でお送りします。

まずは帰りがてら札幌駅でバルブ撮影。朝は稚内から出発してることを考えると走行距離が結構エグい。


DD51形500番代+24系/14系 (1+8?輛編成) 202レ 急行 「はまなす」 青森行
DD51-1143号機牽引

出発直前までライトを消灯されてしまったので点灯カットはこの一枚のみ。最後なんだしもう少し点けてくれても...
消灯中にも何カットかは撮ってますが、やっぱり点灯中が撮りたいですよね...

再び南下を開始し、洞爺の辺りへ。


DD51形500番代+24系/14系 (1+?輛編成) 201レ 急行 「はまなす」 札幌行
DD51-1148号機牽引

列車の残像感を出したかったので光線流しにしては少しSSを高め(1/20s)に。割とよさげな感じ?
闇夜に浮かぶ"虻田神社"との組み合わせもなかなか。どっかの誰かが人の家に向けてやるあることをしてます()

流石は北海道というだけあって、移動一つ取っても一苦労。距離が距離だけに結構な時間がかかります。
深夜に走らせて撮影地へと向かう道中、見えた夜景は結構きれいで、あの時バルブしとけばよかったかな、なんて(笑)

そんなこんなで日付が変わって24日。

最後のメインというか、おまけというか。カシオペアを撮るべく静狩俯瞰へ。
天候が割と変わりやすく、もしかしたら晴れるんではないかと微かな希望も。

割と日が差した北斗。


キハ281系 (7輛編成) 5001D 特急 「スーパー北斗」1号 札幌行

背景の山々も着雪がいい感じに写っていたのでこれはカシオペアも期待できる。
そう思っていたのですが、人生そんなに甘くない... カシオペア通過前には視界が悪くなり見通しがイマイチに。


DD51形500番代+E26系 (2+12輛編成) 8009レ 特急 「カシオペア」 札幌行
DD51-1100+DD51-1140号機牽引

さっきのカットとは一転して冬の寒々しい写真に。晴れカットならずですが、撮れただけでも良しとします。
これにてメインは終了。このまま降りようとしたのですが、どうやらこの後に貨物がすぐ来るようだったので少し居残り。


DF200形50番代+コキ100系 (1+18輛編成) ****レ 高速 ******行 トリミング済
DF200-52号機牽引

カシオペアの時よりも撮影のコンディションは良好。前後の列車だけ写りがいいとなるとやはり本命が悔やまれます...
DFはDFで悪くないですね~、北海道で見るからなのかな...?

これにて終了。帰り際、千歳の辺りでもう一度カシオペアが見れるとは思いませんでしたが(笑)

また次の機会があるのか、仕事しながらでも有給使って行けたら行きたいものです。
ほぼほぼ便乗という感じになってしまいましたが、一緒に行きました御二方、案内・運転等々ありがとうございました&お疲れ様でした。

では、今日はこの辺りで。ノシ