重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

-3月TOP-

2015-03-07_特急"北越"、最期の雄姿。

2015年06月06日 23時00分00秒 | JRW_北陸本線

つい最近の話ですが、あのEF66形の27号機が復活を遂げたようですね。
EF66も暫く撮ってなかった、というか、EF64を山で撮るようになってからというもの中々撮ってないような...
一時期はよく撮っていたものですが、なんというか、気付いたら撮らなくなってましたね。そういえば...
夏場なら西線はシーズンオフ。特に他に撮るものも少ないですから、これを機に27号機を撮っても良いかもしれませんね。


今回はダイヤ改正前、北陸・信越線がまだJRの管轄であった時代の話。と言っても、ほんの3か月前の話ですが...
今回の主目的は、第三セクター化に伴う諸々の臨時列車の撮影、なのですが、北越1号にK1が入ったので先ずはそちらから。

練習がてら先ずやってきたのは「はくたか」1号。


681系 **編成 (3+6輛編成) 1001M 特急「はくたか」 1号 越後湯沢行

しらさぎ色混結の過渡期のはくたか。残念ながら自分の切り位置には架線柱の影が...
仕方ないのでテレコンを入れて望遠構図で影を誤魔化します。

本荘のK1編成による北越。


485系1000番代 K1編成 (6輛編成) 1051M 特急「北越」 1号 新潟行

最後の最後で初撮影のK1編成による北越号。
もっと上沼垂色を撮っておくべきだったな、と思いながら、最期を飾るのが撮り逃がしかけたK1編成で本当に良かったと。

これにて、はくたか・北越の最後の撮影を終了。よくよく考えればもうここも北陸本線ではなくなってしまいましたね。
前哨戦からそこそこの戦果を挙げながら、今回は進んでいきます。北陸・信越線が消えゆくことを感じながら。

本当に新幹線なんて必要だったのでしょうか...?

今日はこの辺りで。ノシ