歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

模倣犯が相次ぎそうな悪寒

2005年07月25日 | ツッコミ
線路に銅線、信号が誤作動 列車往来危険容疑で男を逮捕
 JR桜井線の左右のレールを銅線でつないで周辺の信号を誤作動させたとして、奈良県警桜井署は24日、同県桜井市芝、無職嶋岡一義容疑者(69)を列車往来危険の疑いで緊急逮捕した。嶋岡容疑者は容疑を認めているが、「理由は言いたくない」と話しているという。約1時間半にわたって信号が誤作動し、6本が運休するなど約460人に影響した。
 調べでは、嶋岡容疑者は同日午後1時半ごろ、自宅近くの線路に入り込み、レールを銅線(長さ約6メートル、太さ約2ミリ)でつないで電気が流れるようにし、前後約3キロの信号6基を赤の状態で変わらなくさせた疑い。午後5時25分ごろ、同署に出頭してきたという。
 JR西日本によると、列車が通過すると、車輪を介してレール間に電流が通じ、その位置を把握できる仕組みになっている。しかし、左右のレールが銅線でつながれたため、電車がレール上で止まっているように制御装置が感知し、信号が赤になったという。2005年07月24日23時09分
簡単にできて、すごーく影響は大きいし、しかも置石なんと違って事故につながる危険性は低いから罪の意識は薄いだろうし。模倣犯封じには厳しく刑事罰を追及するのはもちろん、犯行によって起きた混乱にともなう損害賠償を民事で押さえておくべき。「誘拐殺人は基本的に死刑」みたいな常識と同様に「列車往来危険罪は基本的に財産没収の上破産」という常識にしてほしい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
69にもなって (candragupta)
2005-07-25 23:01:01
こんな事をするな!!

と言いたいです。

自ら、進んで大勢の人に迷惑をかけるなんて…。それこそ、おてんと様に申訳ねえってもんだ。

はあー、しかし、何度読み返しても69歳にもなって(;>_<;)ビェェン

由々しき事態ですね、本当に(T.T)
返信する
いくつになっても (excel2000)
2005-07-26 09:18:18
三つ子の魂100まで、というたとえが正しいのかどうかは分かりませんが、人間の本質がそうそう変わるものではないのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。