歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

意外に多い未体験者

2005年02月27日 | ツッコミ
パソコンのハードディスクを使い始めてからかれこれ20年近く経つ。でも一度も体験したことのないのがハードディスクのクラッシュ。MS-DOS時代にデータが全部飛んでしまった経験は何度かある。でもフォーマットし直したら何の問題もなかった。そんな話をすると不思議がられる。割とパソコン歴の浅い人でも「ガリガリガリと恐ろしい音がしてそれっきりでした」みたいな話を聞かせてくれる。こんなこと書いた直後にクラーーッシュ!なんてことがありそうで怖い。でも実は昔からのパソコンマニア仲間には意外にクラッシュの未体験者が多い。使ってきたハードディスクの数は圧倒的に多いと思うんだがなんでだろう。クラッシュさせやすい人って体から何か悪い電波でも出しているのだろうか。というのは冗談として、昔はハードディスクって今よりずっと衝撃に弱くて、しかも値段はめちゃくちゃ高くて、ものすごく慎重に扱っていた。その習慣は今でも守っている。ノートパソコンのディスプレイを閉じるときだってそーーーっとだ。最近のハードディスクは耐衝撃性が強くなっていて非動作時なら多少ぞんざいな扱いをしても大丈夫なんだが。でも本質的にハードディスクが衝撃に弱いのは確か。パソコンマニア仲間も含めてクラッシュ未体験なのは取り扱いが慎重なためだと思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。