歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

ジェフグルメは使えるか

2005年02月26日 | 大人げない
ちょっと驚いた。すき家がなか卯を買収するのか。すき家もなか卯も職場のそばにあるんだが、なか卯に行くことが多い。というのもジェフグルメカードが使えるから。ずっと前、クレジットカードのポイント割り増しキャンペーンが目的で20万円分ぐらい買いだめしたのがまだ残っているからなんだけど。買った当時は家族でジェフグルメの使えるファミレスに行く機会が多かったので20万円という金額にした。ところがなぜかそのファミレスに行く熱が急速に冷めてしまった。2年ぐらい使い続けているがまだ5万円分ぐらい残っている。責任をとってもっぱら私の外食を吉野家、モスバーガー、なか卯にしている。すき家に買収されてなか卯でジェフグルメカードが使えなくなったら困るな。という日本経済全体には何の影響もないミクロな話でした。
「すき家」のゼンショー、「なか卯」買収へ・牛丼2位に
 2003年12月にBSE(牛海綿状脳症)発生で米国産牛肉の輸入が禁止されて以来、苦境が続く牛丼チェーン業界で初めて大手の再編が実現する。「すき家」を展開するゼンショーが、双日の子会社「なか卯」を買収する方針であることが26日、明らかになった。双日から株式の33.4%を取得する方向。なか卯のブランドは残し、食材の仕入れや物流などで相乗効果を狙う。
 すき家、なか卯の両チェーンを合わせると約800店に達し、店舗数は最大手の吉野家ディー・アンド・シーに次いで業界2位になる。
 すき家は昨年9月に豪州産牛肉を使用した「新・牛丼」を発売。米国産が輸入できない状況下でも既存店売上高は前年を上回っている。一方のなか卯は牛丼を欠いたままで苦戦しているが、すき家との業務提携で経営改善が可能と判断した。双日も株式の18.4%を継続保有し、第2位株主として協力する。 (日経新聞 2005/02/26 11:00)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。