今日、全日空が大混乱したらしい。地上の問題で墜落とは違うのである意味たいしたことではないのだが、乗るはずだった人は大変だっただろう。幸い私が乗ったのは昨日だったので何の影響もなかった。
全日空にシステム障害 126便欠航、5万7千人に影響(朝日新聞) - goo ニュース
全日空にシステム障害 126便欠航、5万7千人に影響(朝日新聞) - goo ニュース
全日空にシステム障害 126便欠航、5万7千人に影響
2007年5月27日(日)21:02
27日未明、全日空(ANA)の国内線予約・発券システムに障害が発生し、同日午後6時半現在で羽田、大阪(伊丹)の発着便を中心に126便が欠航し、252便に1時間以上の遅れが出た。欠航・遅延便は、全日空の同日の国内便(818便)全体の半数近くにあたり、計約5万7400人に影響が出た。同社によると、同日未明からシステムが不調だったため、点検・修復作業を行っていた。同社で原因を調べている。
トラブルが起きたのは「総合旅客システム(able)」と呼ばれる全日空グループの予約・発券システム。東京都内にホストコンピューターがあり、各空港のカウンターや旅行会社にある端末と専用回線で結ばれている。
全日空によると、ホストコンピューターと空港のカウンターなどを結ぶネットワークに何らかの障害が起き、処理能力が大幅に低下したとみられる。旅行会社との間のネットワークについてはトラブルが確認されていない。
27日午前0時ころからシステムが瞬間的に途切れる症状が出たため、修復作業をしていたが、航空機が飛び始めた朝から障害が深刻になったという。
全日空は、ホストコンピューターの周辺にあるサーバーのうち3台を、今月24日まで2週間かけて更新。27日正午ごろ、この3台を古いサーバーに戻したところ、システムの処理能力が回復したという。同社は、サーバーの更新が影響したのかどうか、調べている。
システムは同日午後3時半に全面復旧し、運航は同6時以降出発の便から本格的に再開した。
ただ、28日も欠航1便、遅延9便の影響が残る見通しだという。
共同運航便で同じ予約・発券システムを使っているエア・ドゥ、スカイネットアジア、アイベックスエアラインズの計39便にも遅れが出た。