悠歩の管理人室

歩くことは、道具を使わずにできるので好きだ。ゆったりと、迷いながら、心ときめかせ、私の前に広がる道を歩いていきたい

食肉の社会的費用

2019-04-04 20:48:18 | 雑記

ラジオを聞いていたら、肉屋に売っている牛、豚、鶏などの生産に関わる社会的費用が、
看過できない量に達したと報じていた。
シーシェパードの行動に微妙な納得を持っていた私だが、いずれ牛豚鶏魚も殺すなという、
意外な動きが、個人レベル、集団レベル、国レベル、人類レベルで起こるのではないか?
そんな気がした。肉タンパク質その他の栄養は、「サプリでオッケイ!!」とならないか。
私は、牛豚鶏魚を食べる(殺す)ならば、鯨など何するものぞとは、正直、思っている。
鯨の缶詰も嫌いではない。子どもの頃はよく食べた。
人類の傲りは、いずれその生存にまで及ぶような結果(破滅)を引き寄せると思っている。
まずは、「牛豚鶏魚を食べるのは当たり前」という考えを改める時期が近づいたことに、
いつ気がつくかという、問題のような気がする。

整形外科病院で、膝に3回目のヒアルロン酸注射をした。だいぶ改善している。
だが、脊柱管狭窄症の改善(症状は軽い)が今ひとつなので、投薬を依頼した。
今日の昼食後から服薬を始めた。さてどうなるだろうか。効き目は緩やかだという。

6日の高萩の例会に聴障の仲間を誘ったところ、次々と参加表明があり、感謝感激雨霰。

長久保赤水についても宣伝したところ、関心がありそうなので、パンフレットを持参する。