ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

神様の落とし物は、SO HEAVY!

2009-02-28 23:41:50 | Weblog
今年のアカデミー賞(インチキ日本アカデミー賞じゃないよ、ホンモノの)で日本発の「つみきのいえ」と「おくりびと」がW受賞だって!

ここ数年、日本のアニメーションは世界的にも高い評価を得て、国際レベルでの賞獲得もそれほど珍しいことではなくなってきているみたいだけど、今回の加藤久仁生監督の「つみきのいえ」は明らかに今まで作品と表現方法は違うよな。

「サンキュ、マイ・ペンシル」ってコメントしてた通り、鉛筆で描くことで陰影が強調されてリアルさや暖かみが生まれるんだろうな。日本人による作品とは思えないほど無国籍な雰囲気やセリフのない演出も新鮮だよなぁ。「ポスト宮崎駿」は弱冠31歳だって!若くしてこんな最高峰の賞を獲得したはいいけれど、プレッシャーも相当なもんだろうな。今後も注目!

「おくりびと」、誰がこの作品がこれほど評価されると予想してただろう?この作品、昨年亡くなった峰岸徹さんの遺作となったこと以外、当初それほど話題にもなってなかったよな。まだ観たわけではないけど、「死をどうとらえるか?」ではなく「どう生きるか?」がテーマみたい。納棺師という特殊な職業が話題になっているみたいだけど、職に対する誇りと万国共通のテーマでもある「生き方」を問うている点が世界に受け入れられた結果かも。とにかく早く観たいなぁ。

主演の本木雅弘、実は自分の学生時代からのファッションリーダー。でもシブがき隊のファンだったわけじゃない。(笑)ジャニーズ出身だけどモッ君は他のアイドルとは一線を画して毛並みも違っていたよな。なんていうか、自分のスタイルを持っていたというのか・・・それがファッションによく現れていた。他のアイドルが衣装を「着せられている」と見受けたのに対し、モッ君は衣装を「選んでいた」みたいな感じがあったもんな。そんなこだわりのようなものが俳優としての仕事にも繋がっているように思える。アメリカ進出も言葉の問題さえクリア出来ればイケるかもね。

滝田洋二郎監督、ポルノ出身の苦労人らしいが、ポルノ出身で成功している映画監督は多数いる。周防正行、崔洋一、根岸吉太郎・・・大体、ポルノ、ポルノってバカにするな!ただのスケベ作品かと思ったら大間違い。予算が見込めない有望若手監督が仕方なく撮った作品には先鋭的、実験的で質の高いものも多いんだ。最近のレンタルビデオ店もロマンポルノ作品は取り扱っているみたいだけど、AV作品コーナーなんかにいっしょに陳列するな!今時のAVなんかといっしょにするな!

この日本作品のW受賞の前に、アル中・中川大臣のバチカンでの「おさわり事件」も発覚してたみたいだけど、ユーモアセンスもある滝田監督の次回作に「バチカンでバカチン行為」みたいな作品はどう?主演の大臣役に玉置浩二、その妻役に石原真理子、同行した女性新聞記者に広末涼子・・・今度はラズベリー賞頂きかもよ。


最新の画像もっと見る