ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

ホークスなぜホームで勝てぬ・・・

2006-05-15 02:38:37 | 野球
交流戦から波に乗るかと思われたソフトバンクですが、ホームでの広島、阪神との6連戦は3勝3敗の五分という結果に終わりました。

うーん・・・ホントに今季は先の読めない戦いになっていますよね。ただ、それは、ソフトバンクに限ったことではない、ということが救いといえば救いのような気がします。特にライバルの西武、ロッテもウチと同じように乗れませんよね。オリックス、日本ハムはもういっぱいいっぱいかなぁ?

ソフトバンクの課題はハッキリしています。寺原の復活で5番目までのローテーションは確定です。6番目は、その時点で一番調子のよい投手を起用するというスタンスでいいでしょう。ケガ人が出ることだけが不安といえば不安で投手陣にそれほどマイナス材料はありません。問題は打撃陣です。3点以上離されると今季はもう敗色濃厚な雰囲気が漂いますよね。なので、常に先手、先手の試合進行プランが要求されます。とにかくどんな手を使ってでも「1点をもぎとる」という執念が必要なんです。どんなにカッコ悪くても、泥臭くても、セコい点のとりかたでもいいんです。ホークスはとれるときに確実に1点、1点を積み重ねるということが混戦を抜け出すポイントですよ。

そして、「なぜ?」と首をかしげたくなることが、ホームの福岡Yahooドームでの勝率の悪さです。確か、ここまで負け越していますよね。数年前までのホークスって、ホームで圧倒的に強く、ロードで弱い内弁慶なんて言われてたっけ。今季のこの現象って信じられないですよね。でも、よくよく考えると、長打力が落ちたうえに、球場も広い、よって、相手投手も思い切った攻めができる、故に、打てない、そして、負ける・・・という結果になっているんでしょうねぇ。

一般論として、130試合あまり、ホームの勝率6割、ロードの勝率5割が優勝の目安ともいわれます。とにかくホークスのようなローカル球団は地元ではなんとしても勝たないと・・・一層の奮起を期待します。それにしても、最近どうしてロードで強いのかなぁ?選手みんな、各遠征先に彼女でもいたりして張り切るのかなぁ?そんなことないか。(笑)



最新の画像もっと見る