ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

パ・リーグ対戦一回り終え、8勝7敗

2010-04-09 01:33:05 | 野球
プロ野球開幕間もないこの時期になんでこんな悲しい出来事が・・・巨人の木村拓也コーチの急死。ノックの最中に静かに倒れた瞬間の画があまりに衝撃で言葉を失った。プロ野球選手にしては体格面でかなり劣るのでどうすればこの世界で生き残れるかを常に考えていたらしい。そうしてるうちに、投手以外のすべてポジションをこなせるまでになったという。そうなんだ、客観的に自分を考えることの出来るものこそがプロなんだよ。ウチの選手、そのことに気づかない選手が多すぎるもんな・・・

37歳か、自分よりも若いのか。ちょっと藤井将雄さんのことも思い出したな、ホント早すぎるよね。う~ん、でも大好きな野球場、しかも選手として花開いた広島の地で野球も人生も終焉を迎えられたことは因縁めいてもいるし、ある意味幸せだったかもしれないな。ご冥福をお祈りします。

さてソフトバンク・ホークス、今日でパ・リーグ5球団との対戦が終了して、現在8勝7敗。一時はどうなることかと思ったけど、まずまず帳尻は合わせてきたな。

各球団の印象なんだけど、まずは西武。間違いなく昨年よりも強いよ。ただローテの頭数不足と救援陣にはつけ込む隙ありだ。楽天はなんか以前の楽天に戻ったような印象が・・・やはり野村の神通力は絶大だったのかな。神の子はマー君じゃなくノムさん自身だったんじゃないの。現在首位のロッテはこれくらいやって当然の潜在能力の高いチームだ。日本ハム、今どん底みたいだけど、必ず上がってくるだろう。ただ攻撃陣、今季は一発はないな。ちょっと昨年は出来過ぎと言われても不思議じゃない。そしてオリックス、ポカ田野球は台風の目かも、役者も揃ってきたし、なんか昨年と雰囲気全然違うもんな。

今後の展開、全く予想もつかない。明らかに言えることは、楽な相手はひとつもないってこと。とにかく今のくらいのペースで最低限5割ラインをキープすることだ。パは混戦になると思うよ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個性は出たがイマイチ… (KY)
2010-04-10 22:41:01
どうも。まず、キムタクさんには心からの哀悼をささげます。恐らく先天性の脳動脈瘤があったのではないかと推測されますが、グラウンドで亡くなるとは… 指導者として大成するかも、と思っていたので本当に残念です。

さてホークス。勝つときと負ける時で、まったく別のチームみたいなのが気になります。
南海時代、低迷期のホークスでは防御率で5点台に沈んだシーズンもあったようですが… 今シーズンも、負ける際に点をあまりに取られ過ぎ。中盤でこんなに点を取られれば、反撃しようもありません。

小久保なんかは「これは後に残らん負け。切り替え切り替え」と、いつもと同じフレーズをおっしゃるのでしょう。でもシーズン序盤で何試合もこんなボロ負けが出ているということはチームに構造的な欠陥がある証拠で、そこを摘まない限り優勝などあり得ません。

結論として今のホークスの弱点は、中継ぎ投手の層が薄い、それに付きます。SBMは、勝ちパターンで投入するしかない。そのほかの2番手投手たちの能力ががくっと落ちてしまうのが問題です。助っ人外国人投手を入れるのどうのという報道がありましたが… 対応が遅すぎるなあ、という印象です。

負けたときばっかり書いて申し訳ないですが、強いホークスに復活してほしいからこそ弱点は消してほしい。でも、今のチームには、勝つ野球でなく「理想の野球」を求めるあまりに、現実的な対応から目線がズレているような気がしてなりません。ノムさんの野球に苦しめられた教訓が全く生きてない気がします。

ああ、常勝ホークスはいまどこに…
返信する
一進一退 ()
2010-04-11 04:01:45
こんばんわ。木村コーチ、キャッチャーだったハム時代の印象はほとんどないですねぇ。しかしチャッチャーから内外野すべてをこなせる選手になったんですねえ。現役時代を振り返るシーンで巨人との交流戦でサヨナラ負けを喫したゲームがよく流されていますね。ピッチャーはサトマコでしたかね?対戦相手としてはイヤな選手だったですよね。

サッカーなんかは得失点差も成績に考慮されるけど、野球はなくて良かったです。確か1999年の初優勝したシーズンも負けるときはボロ負けみたいなこと多くなかったですかね?僕は負けるときは大敗でもいいかな、と・・・1敗は1敗ということで。むしろ接戦の展開でSBMを無駄遣いして負けるみたいな結果が最悪なのかも・・・

ただホークス投手陣、先発グループ、中継ぎグループともに「勝ち組」と「負け組」をハッキリ色分けすることできますよね。これほど力の差が開きすぎることって珍しいですよね。中継ぎ陣、特にサウスポーが欲しいですよね。森福はけっこう買っているんですが・・・今日は勢いに飲まれていたなあ。他にこれといっていないしなあ、怜王と山田あたり経験を積ませてほしいんですけどね。

助っ人獲るんでしょうか?となるとボムの立場はなくなりますね。今、2人売り込みに来てるんですね。22歳のメジャー経験ない方の選手が結構評判いいみたい。ひょっとすると育成枠での獲得はありかもですね。去年から言ってたけど、元巨人のバーンサイト獲れんのかなあ・・・

いいんです、いいんです!負けたときに盛り上がるのがこのブログなんです。(笑)勝ったときはどうでもいいんです。負けをどうとらえるかが大事なんです。負けた時に過剰に反応するファンってどのチームにもいるけど、ファンなんてそんなものですよ。ファンなくしてプロ野球は成り立ちません。ファンひとりひとりが評論家であり、監督であり、オーナーであっていいと思います。

そうですね。残念だけど今のホークス、「負け」を次に生かせていませんよね。選手個々の力不足といえばそれまでかもしれないけど・・・なんとなくだけど、近々トレードあるような気がしますが。フロントは今季は動くと思います。
返信する