ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

福岡のミステリーゾーン

2006-08-10 02:24:56 | エリア
8月に入って暑い日が続きますよね。夏らしい夏です。
やっぱり夏といえば海・・・といいたいところですが、今回は「怖い話」で盛り上がりましょう。

大抵のヒトって、この手の話好きですよね。僕も大好きなんです。映画のジャンルもミステリーものが一番好きだし、TVのサスペンスドラマなんてのも男のくせに好きなんですよねぇ。(苦笑)でもどうして、みんな奇妙で、不思議で、恐ろしいような物語に興味を持つのかなぁ?日常生活に不満でもあるからかなぁ?ドキドキ感を求めてるからかなぁ。そんなことどうでもいいか。(笑)

全国各地に伝わる怪奇現象は多いと思います。人に聞いた話ではありますが、福岡で語られる「ミステリー」をいくつか紹介しましょう。

 「鱒淵ダムの幽霊トンネル(北九州市小倉南)
実際に行ったことはないんですが、小倉南区の鱒淵ダム付近には、「幽霊トンネル」と呼ばれているトンネルがあるそうです。車やバイクでトンネルを通過すると、後部座席に男性の霊が乗る、というそうです。ある日、トンネルの先で警察が「ネズミとり」をしていたところ、2人乗りのバイクが暴走。追いかけて捕まえた時には、うしろには誰も乗っていなかった、というようなことが頻繁に起こっているとか・・・(キャー!)

 「ゆうれい坂」(遠賀郡岡垣町)
これはTVなんかでも何度か紹介されたことのある不思議な坂です。
岡垣町の成田不動寺へ向かう坂道に、地形的なひずみで、実際は上り坂なのに下り坂のように見える「ゆうれい坂」があります。空き缶なんかを横にすれば、コロコロと坂を上がっていくんです。というか、上がっていくように見えるんです。(ホー、摩訶不思議!)

 「犬鳴峠」(糟屋郡久山町)
これは福岡県人ならば知らないヒトはいないほどの代表的なミステリーゾーン。
犬鳴峠にまつわる怪談はあとをたたないほどです。車の天井がバタバタと音をたてるので、降りて天井を見ると、手の形をした血痕がびっしりついていたとか、ガードレール沿いの壁に女性の影が浮かび上がるとか、あるカーブにかかると車のライトが消えるとか・・・もちろんその原因は不明です。(無言)

でも僕、一度もミステリー体験がないんですよねぇ。(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度だけ (ユウ)
2006-08-12 01:54:12
夜に犬鳴峠に行ったことがあります。

その時は、何もなかったのですが、いろんな話を聞くと怖くなりマス。。。



あと、普通に山道とかを車で通っている時に「事故がありました」的な内容の看板があると、それだけでちょっと怖くなります。



できれば体験はしたくないです^^;
返信する
信じますか? ()
2006-08-13 01:00:39
僕は霊感のようなものを感じたことがないので心霊現象とかあまり信じないけど、宿命とか因縁なんてことは信じますねぇ。



ユウさん、霊感とか強い方ですか?僕は金縛りにあったヒトを一度見たことあります。学生時代にサークルで仲間の中でもかなり男子にモテた女の子だったんですけど、そのヒトが金縛りでうなされている瞬間を見ちゃったんですよ。彼女に好意を持っていた野郎達がいっぺんに冷めましたよ。(笑)



ついでに・・・怖い映画とか好きですか?





返信する
瞬間って (ユウ)
2006-08-16 01:25:17
スゴイですね!

それは助けてあげることはできないんですか?



私は霊感はないです^^;

怖がりではありますが。。。

なので、怖い映画は苦手です。

そういうのは、話だけだとある程度は大丈夫なんですが、写真や映像化されるとリアルに目に飛び込むのでダメです(汗)

返信する
怖いもの見たさ ()
2006-08-17 02:01:48
どうだったかなぁ?顔を軽く叩いてもしばらく固まっていたような・・・ショックですよ、僕もその人にいい印象を持っていたので。(笑)霊感が強いっていいことなのかなぁ?霊が見えるってヒトもいるくらいですもんねぇ。だけど、ちょっと疑問ですよねぇ。



ちょっと前にユウさんに、意識を強く持っているとbirdに似てくるって話したけど(笑)、霊感が強いヒトもそのことと同じような気がします。あまりに霊を意識しすぎるのでそのように感じたり、霊が見えたようなイメージにハマるのではないかなぁ?本人でないと分からないですけどね。



怖い映画といえばですね・・・

最近の「リング」とか若手監督が出している作品とかそこまで怖いとは思いませんねぇ。

やはり横溝正史の「金田一シリーズ」がチョー怖いです。(笑)子供の頃、母親が観てたのを訳もわからず一緒に観ていたんですけど、トイレにも行けないほどでした。いまだにトラウマになってます。(笑)

ユウさん、観たことなかったらお勧めです。
返信する