ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

JP獲得問題はこう解決せよ

2008-02-07 01:30:05 | 野球
ソフトバンクとオリックスのパウエル投手獲得をめぐるゴタゴタはパ・リーグからの裁定によって一応の決着はついたかたちにはなったが、両球団ともその裁定にはまだまだ不満があるようでさらに泥沼化しそうな雰囲気だ。

それにしても、JPのホークス入団という裁定はちょっと意外だったなぁ。パ・リーグは最初どちらの言い分も正当なんていってたよなぁ。ということは最初に契約を交わしたオリックス入団がスジってものじゃないか?最終的には法的拘束力があると思われる「本契約書」が決め手になったってことかな。もし裁判沙汰にでもなるとやはり契約書の存在というものがすべてということになるのだろう。今回の件、ソフトバンクに法的な問題はなかったかもしれないけど、従来の球界の掟を破るような行為があったことは確か。これを機に選手契約をめぐる厳格な基準を設けないとまた起こりうるよな。

オリックスは怒りが収まらないだろうなぁ。記者会見でさんざんにオリックスのことを言ってたように、もうJPもオリックスに入ることはないだろうし、また入ることも出来ないだろう。もうオリックスとしては日本球界追放にでもしたいんじゃないかな。ソフトバンクとオリックスとは過去にも選手獲得をめぐる遺恨があったけど、今季はまた因縁の対決になりそう・・・

パ・リーグの3者ともに痛みを負わせるという解決策はどうだったのかな?もっといい見解はなかったものか・・・最初に言ってたどちらの言い分も正当というのであれば、いっそのこと「クジ引き」なんかで決めさせた方がサッパリして良かったんじゃないか。しかもそのクジはJP本人に引かせるなんてことにしておけば後腐れなかったかもよ。

とにかくホークス、これで助っ人が7人となり、うち投手が6人の大所帯!
まだ育成途中の陽を除くとして、5人の外国人投手の起用法はJP獲得問題よりも頭を痛めるかもしれないなぁ、王さん・・・




最新の画像もっと見る