ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

去りゆく若鷹にエールを!

2008-11-13 02:11:59 | 野球
日本シリーズも終わって、球界はストーブリーグ突入。新入団選手のお披露目もあれば一部の有力選手のFA移籍、さらには大リーグ挑戦なんて華やかな話題でいっぱいになる一方、ひっそりと球界を去り行く選手達も多数いる。

ソフトバンクは助っ人も含め10名以上の選手の入れ替えが行われた。中でもダイエー初優勝の立役者だった星野、当時の新人最強とも評されたYYコンビの山村、山田の戦力外通告は予想されたとはいえショックだったな。

星野、よく頑張ったと思う。まさか、ここまでの選手になるとは入団時には想像できなかった。ルーキーの頃はオーバースローの平凡な投手だったんだよな。何か特徴がないとプロでは通用しないと、あの巨人の大投手だった斉藤雅樹のフォームに習ってサイドスローにモデルチェンジしたんだよな。これが大当たり!ダイエーが初優勝した1999年の4月の西武戦で初完投勝ちしたゲームを今でも憶えているよ。「もしかしたら今季イケるかも・・・」なんて、その気にさせてくれた選手だった。選手としても一社会人としても素晴らしい人物と言われている。新潟出身の朴訥とした雰囲気も良かった。もう福岡ヤフードームで「新潟ブルース」を聴くこともないのかぁ・・・ただ指導者として残ってくれてよかった、よかった。

山村、山田・・・ホントこの2人だけは悔いが残るよな。その年のドラフトの1,2を争う実力の2人が共にホークスに入団なんてルール違反と言われたほどだった。「江川の直球に、佐々木のフォークを持つ」といわれた山村は相次ぐケガに泣かされ、本来の姿をみせることは出来きないままだった。山田の弱点はハートだったのかもな。1年目からそこそこやれそうな雰囲気はあった。ただ気が優しいのかなぁ、他の選手を押しのけてまでも這い上がっていこうというようなプロ向きの性格ではなかったような気がする。2人とも現役続行希望。他球団から声がかかるといいが・・・

今季引退したメジャーリーガーのパイオニア野茂英雄のコメントで「現役引退に未練や悔いはないという選手が多いが、自分の場合は悔いが残る」みたいなこと言ってたけど、まさにこれ、人間の本音をさらしたようないいコメントだと思う。

プロ野球選手。ホントいつも思うんだけど、こんないい職業ってないよ。野球しながらお金もらえるなんて笑いが止まらないだろうな。ただ、野茂のコメントのように現役時代はあっという間で短い。悔いのない選手生活なんてほとんどないと思う。だとすれば、今季低迷したホークスの選手諸君、今、何をすべきか自ずと分かるはず。



最新の画像もっと見る