ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

J2降格アビスパを強くするには?

2006-12-13 02:59:46 | Weblog
サッカーはあまり興味ないんですけど、今回は地元サッカーチーム、アビスパ福岡について考えてみましょう。

その前に、Jリーグはプロ野球にはない優れた制度があるんですね。特にJ1J2入れ替え戦というのは、はっきりいって優勝争いよりもおもしろいです。チーム数の多いJリーグならではともいえますけどね。他にも選手のレンタル移籍とか、イエローカードによる出場停止処分とか・・・プロ野球も見習うべき点は多いように思えます。

問題のアビスパですが・・・やはりというべきか、1年でJ2降格となってしまいました。どうして強くならないんでしょうね?新聞なんかで、素人同然のフロント批判とか、カリスマ性のある指導者の就任とか、絶対的なストライカーの獲得などなどを指摘する意見をみかけるんですけどね。でもそうなのかなぁ?もちろんどの意見も的を得ているとは思うけど、それよりもまずやるべきことといえば、絶対にファン獲得に尽きると思いますよ!

Jリーグって基本的に試合は週1ですよね。なのでホームでは月にせいぜい2,3試合というところです。にもかかわらず博多の森球技場っていつもガラガラだもんなぁ・・・これじゃ話になりませんよ。チームを強くするにはまずファンが厳しく温かく目を光らせていないとね。

Jリーグで最近強いチームといえば、浦和やG大阪といったところでしょうか?特に浦和ってJリーグ発足当時って、ひどかったですよね、確かJ1での連敗記録を持っていたんじゃないかな?プロ野球でも阪神、ロッテ、日本ハム、もちろんホークスも一昔前まで笑えるほど弱かったですよね。でもこれらのチームに共通していえることは熱いファンがついていることです。ファンが良い意味でも悪い意味でも騒ぐとチームもフロントも絶対に変わるんですよ。

福岡という街は野球人気が根強いみたいですね。アビスパとホークスはともに福岡を盛り上げていこうと共闘しているみたいですけど、アビスパにとってホークスは案外、目の上のこぶという存在かもしれませんね。マスコミ、メディアはもっとアビスパにも注目してやらないと・・・このままでは絶対に強くならないと思います。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柳楽 智和の悪事 (柳楽 智和の悪事)
2006-12-16 09:39:19
http://www.jsgoal.jp/news/00042000/00042207.html
2006J1・J2入れ替え戦 第2戦 試合終了後の柳楽 智和選手(福岡)の行為について  [ Jリーグ ]


2006J1・J2入れ替え戦 第2戦 アビスパ福岡vsヴィッセル神戸 の試合で、柳楽 智和選手(アビスパ福岡/試合エントリー外)は、試合終了後、スタジアム審判控室の扉を蹴り、審判団に対し侮辱的な発言をした、との報告を受けたため、規律委員会で同選手への事情聴取を行い、(財)日本サッカー協会 競技および競技会における懲罰基準に照らして審議した結果、下記のとおり処分することを決定いたしました。

【処分内容】 2試合の出場停止

【出場停止試合】
直近に行われる公式試合2試合
(1)2006年12月16日(土)開催
 第86回天皇杯全日本サッカー選手権大会 5回戦 浦和レッズvsアビスパ福岡

(2)(1)以降に開催される直近の公式試合 1試合

【処分理由】
2006年12月9日(土)2006J1・J2入れ替え戦 第2戦 アビスパ福岡 vs ヴィッセル神戸(東平尾公園博多の森球技場)の試合において柳楽 智和選手は試合終了後、スタジアム審判控室の扉を蹴り、審判団に対し侮辱的な発言をした。
(財)日本サッカー協会 競技および競技会における懲罰基準に照らして審議した結果、同選手の審判団に対する行為は試合エントリー選手が行った行為と同等と考え、「主審および副審に対する侮辱または公然の名誉毀損行為」に相当すると判定、2試合の出場停止処分とする。

以上
返信する