The Phantom of the Opera / Gaston Leroux

ガストン・ルルー原作「オペラ座の怪人」

仔犬その後・・・

2013年05月27日 | Weblog

 

お母さん犬も落ち着いていますし、食欲も旺盛で、水をたくさん飲んでいます。ちゃんと大きい方も、小さい方もしています。

昨日まで聞こえてこなかった、母乳を飲む時の「チュウ、チュウ」「ンク、ンク」みたいな音もはっきりと聞こえるようになり、乳首も今までどこにあるのかわからなかったのですが、張ってきたのか見えるようになりました。

常に舐めまくっているので、母性に問題はなさそうなのですが、母乳の出が心配でした。あまりに量が少ないと、粉ミルク(仔犬用)を飲ませなくてはなりません。

 

最初、育児放棄していたので、一晩ミルクを与えていたのですが、大変です。なかなか飲めない上に、鼻の中に入りそうになるので。それでも脱水を起こすと大変なので、口の中に一滴一滴入れたのですが、人肌くらいの温度でないと嫌がるので、湯煎するのですが、温度を保つのが一苦労です。

体温を保つのも大変でした。大抵抱っこしてあげていたのですが、私が眠る時は湯たんぽをしてあげました。熱くなりすぎると危険なので、タオルを重ねたり、色々したのですが、兄弟やお母さんに抱きしめられているのと同じには到底できません。

授乳は3時間おきくらいらしいので、そのように頑張ったのですが、上手に飲めないのが辛かったです。

 



生まれて初めてへその緒を切りました。出血が多かったら・・・と思うとブルブルものでしたが、まさか胎盤つけたままというわけにもいかず頑張りました。

 

でもまあ、出産後9時間してですが、お母さんに引き合わせたら、うまくいったので安心です(^^) お母さんはつきっきりで面倒を見ていますので、人間はお母さんの餌と水、ペットシートの交換ぐらいしかやることはありません。(一応体重は量りました。200gでした)

あまりジロジロ見ていると母犬が神経過敏になるそうなので、母仔だけの静かな部屋でゆっくりさせています。(父犬は別の場所)

赤ちゃんを触るのは嫌がりますが、母親を撫でるのは嫌がらないので、撫でてあげて言葉がけしています。

 

 

パソコンデスクは1m以上の幅なのですが、最近コロちゃんの住処になっています。