The Phantom of the Opera / Gaston Leroux

ガストン・ルルー原作「オペラ座の怪人」

日焼け対策

2013年05月12日 | Weblog

 

恐ろしい日差しの中、バラの世話をしています。今日も消毒しました(≧∇≦)b

別に誰が見ているわけでもないので、こんな感じの格好でしています。もちろん黒の手袋は装着しています!

 

 

 

最近見つけたヒット商品。ニッセンのものなのですが、結構気に入ってます。
目からの紫外線も日焼けに通じるのでサングラスをした方がいいのは知っていたのですが、日常的に眼鏡をかけているので、園芸の度にコンタクト、というのも面倒で諦めてました。

しかし世の中なかなか便利な商品があるのですね。「オーバーサングラス」といって、眼鏡の上からかけるタイプの物です。

試しに買ってみたら、邪魔といえば邪魔なのですが、気になる程ではなく、まったく自然な色合いで物が見えます。が、かなりの紫外線をカットしてくれるそうです。メラニンサングラスなので紫外線だけでなく、TVやPCから出るブルー光線とやらもカットしてくれるそうです。

比べてみるとPCの画面の青みは消えてる感じです。言われればそんな感じかもくらいですが、フルフェイスサンバイザーの「世界が茶色、夕方っぽい」見え方に比べたら、自然そのものです。バラの鑑賞にも支障はない感じです、個人的に。(フルフェイスサンバイザーだと色がわからない゜(゜´Д`゜)゜)

 自分は自然な見え方ですが、他人からは光線の加減でブラウンのサングラスをかけているように見えてるみたいです。

 

 

↑ 完璧に思われたこの商品の盲点は「花が鑑賞できない」という点ですか。葉や花を見るときはサンバイザーを上げればいいのでしょうが、その時紫外線が目に入るというジレンマに陥ります(;´Д`)

でも車用に欲しい。でもまだ売り切れみたいなんですよね。(?_?) いよいよ活躍しそうな季節到来なんですが・・・。これでサンバイザーが偏光レンズとかで出来ていれば完璧なんですが。

 

 探したらありましたヾ(*´∀`*)ノ

でも値段が・・・(;´Д`)た・・・高いよ。5000円以上とは。ちょっと考える値段です。フルフェイスサンバイザーは視界が広いので運転も出来ますが、自分の服とかかなあ~、映りこんで見づらい時があります。そういう時はバイザーをひょいっと上げるんですが、田舎道ならともかく、高速は無理だし、出来ればそんな事はしたくないです。