えりはな の 「いま」を伝えたくて

「いま」目の前にある感動や景色をたくさん伝えたくて、ここを作りました。

食べ物が美味しい

2010-01-16 22:53:59 | ニューヨーク新生活
ここへきて、やっと週末らしい週末となった。
ディーラーを回ることもなく、足りない収納など買いに行くこともなく
ふつうに過ごす土日がやってきた。

小学校に行き始めたふたり、学校でどうやら「なわとび検定」なるものがあることが発覚。
「体力づくりのひとつとして、こういう取り組みをやっています」と
教頭先生から手渡された手紙。
クロスカウンティの参加登録が終わっていることに、ひとまずほっとする。
マラソンなんて、なかったし、そして、なわとびも二女にとっては生まれて初めてに違いない。
逆上がり、、、これもありえない。
が、出来ないで諦めるのではなく、努力する、頑張る、結果できたことの達成感、、、などなど
書かれている。
う~~ん、やっぱり日本の学校だ。
個性ややりたいことを伸ばす、ではない。

ふたりも時間があれば縄跳びを練習している。
長女はともかく、二女はかなり厳しい、、、う~~ん、結果だけみると
努力してないように見えてしまうというレベルがかわいそうすぎる。
が、これも一歩一歩だ。

年末からずっと外食生活だった、ここへ入居するまでというか7日までは外食だった。
徳島にきて、せっかくの外食は、時間のある限り、懐かしい店(おいしかった)を
めぐってる。
そして、今日のお昼は、「あらし」。
なつかしい白身魚のだしがでたわかめいっぱいの大盛り味噌汁、
活あおりいか定食、こりこりしていて美味しい。
かわらない気がする。

先週の「そがわ」相変わらずの繁盛ぶりもさながら
味もかわらず美味しい。もちろん「かみなりうどん」を注文。えびにしてしまったが
お勧めは「肉」だったっけ?
でも、美味しい。

スーパーにいっても、魚売り場、野菜売り場、お菓子売り場でそれぞれ感動する。
肉売り場にいくと、値段が高すぎる、ポーションが少なすぎると思ってしまう。
チーズや乳製品もしかり、デリの内容の違いもしかり。
チーズは、大好きだっただけに、かなり残念、でも仕方ない。
小さなスーパーでもまだまだ発見がある。

テレビをみれば、魅惑的な季節の食べ物が紹介されている。
伊勢の近くの養殖カキ、バケツ山盛りとり放題2100円、その場で
焼きガキ、持ち込みOK,定食セットフリーみたいなものをみると
思わず家族全員のめりこみそうになる。

太らないようにしなくちゃ。

焼きカキ食べ放題が香川の志度にあるらしいとHPをみつけてきた。
あぶないあぶない、でも、焼きカキってそういくつも食べられるものではないような気がする。
「あらし」で注文してみた。6つ乗ってた。
美味しいけど、濃い、味だって。
美味しいでとどめるのがいいのかも。
ボストンやDCで食べた生カキのいろんな種類は、美味しかった。
伊勢ならきっと美味しいだろうと思いつつ、ちと遠いぞ、ここからは。
生ならたくさん食べられる気はするけど、やはり適量が大事よね。

当面、週末、食の楽しみは続きそうな予感。