こんな動画が有りました。
自動運転化が進んで、ドライバーの仕事が無くなります、なんて言う動画だけどさ・・・。
【2025年に日本導入】無人タクシー急増!自動運転によりドライバーの仕事が無くなります
動画で言われている様に、特定の限定された条件で走る分は、仕事が無くなるかもね・・・
ただね、私が一番感じているのは「AIなんぞに譲り合いなんてできるの?」って言う懸念ね(苦笑)
と言うのも、日本の路地は、こんなケースが多いよ。
現場でのUターンがメインの動画だけどさ(凄いよね、この長い車をこんな狭い所で方向転換するんだからw)
トレーラーの限界⁉︎これ以上狭いと無理です!行くまでも大変だった件。
個人的には「車一台分の幅で、待避所を適度に見つけてすれ違う路地走り」をする事が少なくない。
対向車が来た場合、臨機応変に譲り合う事がAI同士できるのか?
という懸念が大。
「AIなら、そんな狭い道なんて選んで走らねーよ!」って思う人も居るかもしれないけどさ、そんな人には「随分恵まれた生活環境にお住まいですねぇ。」と言ってあげますよ(笑)
例えば、私の町から隣町に行くのに、メインルートは2つある。
一つの道は、大型トレーラーがすれ違いができる、センターラインの有る道。
もう一つは、軽自動車同士でもすれ違いができない場所が有る、センターラインの無い峠道。
そして、その峠道は工事用の大型ダンプが走る(ダンプ同士では、特定の場所でしかすれ違いができない。)
軽自動車すら、ダンプと鉢合わせをすると、場所によってはバックを強いられる。
「だから、AIならそんな道は通らねーよ!」なんて言いたいかもしれないけど、峠道を走る方が、広い道経由より3km短ければ、ナビではこの峠道が選ばれるよ。
自動運転のタクシーがわざわざ料金の高い遠回りを選ぶ?
峠道周辺に住んでいる人達が自動運転の車を買ったら、すれ違いで譲り合いしないで済む?
いかが?
多分、レベル5と言われる自動運転レベルの車であっても、道の譲り合いが臨機応変にできるのか? って言うのが大きな疑問。
フリーズしたまま身動きが取れなくなる、って事も十分考えられるだろうね。
人間同士の場合は警察に出向いてもらって誘導してもらう事も可能と思うが、そんな場合AIカーは素直に誘導に従ってくれるのだろうか?
こちらの動画も大型トレーラーの動画だけど、普通車でも狭い田舎道が多いのに、5年後ぐらいにしっかり譲り合えるAIカーができるとは、とても思えないね(><)
【極狭の丁字路に入り込んで全方向を塞いでしまった結果】
7分くらいのところで、「三すくみ」状態になっちゃったから・・・(苦笑)
3台がAI同士だった場合、どんな感じで譲り合いをして解決するのだろうね?
フレキシブルな思考を持つAIカーでなければ、日本では「生活の足」にはなり得ないと思うよ。
事故が起きた場合の責任の所在といい、AIカー普及には、まだまだ課題が多いと思いますね(^^;)