気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

au ガラケー、今日終了。でも、良心的だと思うw

2022-03-31 20:05:52 | 公平・平等

私はauユーザーでは無いから気にしてなかったけど、こんなニュースが有った。

 

KDDI(au)“ガラケー”きょう終了(2022年3月31日)

 

簡単に言うと、通信会社の都合で、機種変換を余儀なくされるユーザーが発生する、という事。

 

だけど、auが良心的だと思うのは、こんな事実が有るから。

 

【一部スマホ/UQモバイル対象】au3G完全終了とその対応(CDMA 1X WIN/VoLTE非対応等)

 

10:00くらいから紹介されているんだけど、auは一部の機種で無料交換のサービスをやってくれるそうだ。

だって、ユーザーの立場からしてみれば、買い替えたいと思っていないユーザーもいるわけ。

過去に、ケータイ会社乗り換えの場合1000円で乗り換えられます という時代が有ったが、既存のユーザーの利用料をその穴埋めにするのはおかしいという事で、そんな乱売が無くなってからは、ケータイ・スマホは最低でも3万円はするよね。

自分が必要としていないのに、そんなお金出して機種交換する気になる? ならないでしょ?

だから、auはとてもユーザー目線の対応をしていると思う。

 

対して、殿様商売をやっているのがドコモだ。

ドコモは2019年にガラケー終了を発表していた。→ こちら

抜粋----------------------------------------

----------------------------------------

この年、ガラケーユーザーの私にサービスから電話が有った。

内容は「2026年でお客様の使用している携帯が使えなくなります。これを機に更新して頂けますか。」だった。

長年ドコモを使っている私にしてみれば、そろそろ買い替えても良いかなって思っていた頃。

そして、「ドコモの要望での機種更新」なら、当然通常より割引も多いだろう、そう期待してお店に行った。

ところが・・・

「今、機種交換特約サービスってやっていないんです。お客様には申し訳ありませんが、通常の割引しかできません・・・。」

だってさ。

 

はぁ? なにそれ?

ドコモの都合で携帯を替えてくれって言ってきたのに、その割引が無いってか?

 

こちらの言い分をとして

「ドコモさんの都合で電話を替えてくださいって言っているのに、何故私の方で通常通り負担する必要が有るのですか? 話がおかしくありませんか? 更新はお断りします。 そして、本社にこの事をしっかり伝えてください。」

と伝え、帰宅。

 

その後、電話をくれたサービスから再びフォローの電話が入ったので、お店で話した内容と同じ内容を伝え、「ドコモさんの事情で機種変更をこちらに依頼するのですから、それなりの割引を受けられなければ、機種変更しません。」ときっぱり断った。

 

約1年後、再びサービスから案内が来た。今度は「最大で6万円割引をします。」と言う。

「それなら変えても良いかな。」と思い、更新したい機種を決めて再度来店したのだが・・・。

 

「お客様、申し訳ありませんが、ガラホタイプは通常の割引しか設定されていないんです・・・」

 

「交渉する余地は無いのですか?」と食い下がったものの、「申し訳ありません。」

「わかりました、そちらがその様な対応をされるのなら、私も更新しません。」

で、決裂。

 

この決裂後の2ヶ月くらい後に、「私の携帯は年代的に修理受付ができません」と言うDMをドコモは寄こし、そこに「スマホはこんなに安く買えます」と言う広告までつけているわけ。

私がガラケー使っているのを知っているのだから、機種交換でガラホを選ぶ可能性が高いのはわかっているわけね。

だけど、スマホを買わせようとしているわけ。(これがお客様目線と言えますか???)

(私の親戚でご老体が数名いるが、店舗の口車に乗せられてガラケーからスマホに変えさせられて、まともに使えなくて困っているんですよ。老人だから指先のタッチパネルとの反応が悪く、電話するだけで苦労しているという・・・。)

 

そして、翌年もサービスから「更新してください。」という電話が来た。(3回目)

担当者は何の事情も知らないで電話をかけてきているのがわかったから(その時点でドコモの客に対する姿勢が悪いってわかるよね)、前回までの事情を話し、「何で客の欲しがっているガラホの割引をしようとしないんですか? 筋が通らないですよね。」とここでも苦情を言って断った

(この時点で、ドコモを更新しようという気持ちが無くなりましたね)

 

その後はさすがにサービスからの電話が無くなって、その点ではうっとうしくなくてよかったけど(笑)

でも、数回「2026年に今の携帯が使えなくなるので、今なら安くスマホが買えます。」と案内が来たけど、ガラホが安く買えるという案内は皆無。

 

今回、auの「無償交換」の姿勢を見て、ドコモが無償交換をしない限り、客に対する姿勢がなっていないから、2026年以降はauに変えるつもり

もっと早くauに乗り換えていれば、無償交換してもらえたと思うと、失敗感が有りますね(^^;)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィル・スミス氏が暴力をふ... | トップ | この人はまんま在日だそうで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公平・平等」カテゴリの最新記事