我ヴォクシー、今年7年目の車検になりました。
その際、代車に借りたのが「ヴィッツハイブリッド」です。
今まで色々試した結果、通常のCVT車ではカタログ燃費に近い燃費が出せ、我ヴォクシーは常にカタログ燃費越ができるようになりました。
緑がカタログ値、青が実燃費(満タン給油)
しかし、ハイブリッド車は出せない(><)
過去に代車で借りたハイブリッドどいえば、3代目プリウス・アクア(2回)・そして今回のヴィッツ。
(車検は三回目だから、数が合わないでしょ?」という突込みはあるかと思いますが、車検以外にも整備で車預けています。他にもイスト・メガ・ヴィッツ(ガソリン車)等何度も借りてます)
過去3回の代車走行時のデータを示します。
カタログ値 走行結果
車名 10.15モード JC08モード 代車走行全区間 燃費計測コース
プリウス 35.5km/L 30.4km/L 23.2km/L 28.6km/L →過去ログ
アクア ---- 34.4km/L 29.1km/L 32.3km/L →過去ログ
アクア ---- 34.4km/L 測定せず 33.9km/L →過去ログ
と、JC08モード燃費に届きませんでした。
ただ、アクアの2回目で、なんとなく「こんな走りをすれば、燃費が伸ばせるのでは?」と感じていました。
今回の代車がヴィッツで、偶然ハイブリッド仕様だったため、チャレンジした結果がこちら。
63.7km走って、カタログ34.4km/Lに対し、35.1km/L。
EV率も65%。
今までの走りではEV率が低すぎたから、カタログに届かなかったのでしょうね。
(つまり、ハイブリッドの特性を活かせてなかった)
またハイブリッドに乗る機会があれば、同じ走り方をしてみたいと思います。
今回の走り方が正解なら、次回以降もカタログ越えが出来る事を期待して。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます