気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

ジェンダー指数って、評価する指数が欠けてないか!?(^^;)

2023-08-22 20:16:05 | 公平・平等

ジェンダー指数がどうこうと騒ぐ人達居るけどさ、これ、「偏った評価じゃね?」って思う事多いんだよねぇ・・・。

因みに、ジェンダー指数って、経済・教育・健康・政治 らしいけどさ、文化ってジャンル、無いの?

 

例えば、「トイレのマークで女がスカートって決めつけるのはおかしい!」って、それを理由に日本は男女差別が甚だしいなんて主張する輩が居るけどさ、こんな事実が有るって知らないよねぇ・・・。

(私も知らなかったけどね・・・(^^;))

 

ジェンダー指数で日本は今120位だけどさ、「女はズボンを履いてはいけない」なんて「差別的な法律」、無かったよ(苦笑)

 

【絵画で解き明かすファッションの謎】男はズボン・女はスカート、男は地味・女は派手はおかしい!?あなたも思い込んでいる👿ファッションの闇【ブルマの由来も紹介!教科書で見た「革命旗を持つサンキュロット」】

 

14:20くらいから、ズボン・スカート問題 が話されていて、22:15くらいから、「女の人がズボンを履く事は禁止する」って法律まで、西洋では作られていたのだそうだ。

調べてみたら、こんなページが出て来たよ。もう、「マジっすか!?」だね(^^;) → 参考記事

 

当時日本は江戸時代

男女の服装は分け隔てなく「着物」。

そして、明治維新で外国の文化を取り入れて、男がズボン・女がスカート ってパターンになったけど、これって西洋からそっくり輸入しただけで、「女がズボンを履いてはいけない」と言う差別的な法律は日本は作っていないよ。

ついでに言うと、この法律はいつまで有効だったかと言うと、2013年1月31日まで(おいおい!)

 

でもぉ・・・ そんな女性差別的法律が制定されていたにもかかわらず、2013年のフランスのジェンダー指数は日本よりも高くて、当然ランキングも遥か上、だとさ(苦笑)

下は、ウィキからBーing AIがまとめてくれたもの。

 

 

女性にズボンを履く事を禁止する条例が、2013年1月までパリで制定されていた。

にもかかわらず、ジェンダー指数が高いから日本より男女平等 って言えるかぁ(苦笑)

因みに、2013年1月に廃止されているとはいえ、その前の年もフランスは57位で日本は105位だよ。

 

おかしくね?

この指数に「文化」って必要じゃね?

 

因みに、Bーing AI は、こんな忠告もしてくれている。

 

 

そりゃあね、指標の一つだから。

でも、扇動に乗っかって騒ぎを起こす生き物が日本には少なからず存在しているし、それを利用して政治的な利益を得ようとする生き物も居るからねぇ・・・(誰とは言わんけどさ・・・)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡田斗司夫さんも、面白いっ... | トップ | 消された・・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公平・平等」カテゴリの最新記事