気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

【便利グッズ】単三電池のリユース先

2023-03-30 20:25:21 | 便利グッズ

さて、前回監視カメラに使っている単三電池がすぐ使えなくなる、という記事を上げましたが・・・。

 

「まだ昼間は使えるのにぃ~(- -メ)」と言う悔しさが残る。

 

かと言って、毎回夜に新品に替えるのも面倒くさい。

何しろワンタッチで電池が見える状態にならない。

プラスドライバーが手元に無ければ、電池交換できないのだから(><)

 

という事で、あっという間に溜まってしまった「まだ使えるであろう単三電池」

実際、バッテリーチェッカーで確認すると青ランプの状態でもダメな時が有る。

恐らく、黄色状態ギリギリの青だからだろう。

 

でも、「青ランプが点く電池」を捨てるって、勿体無さすぎでしょ(><)

 

という事で、リユース先は

1.ラジオ

2.リモコン

3.置時計

4.LED懐中電灯

経験上、これらは消費電力が少ないので、十分使える。

特に、置時計やLED懐中電灯は、1Vぐらいに下がるまで何とかなる(苦笑)

5年くらい前に買った単三電池2本のLED懐中電灯、100円(笑)

(置時計もモノによっては100円で買えるw)

100均で十分な性能なんだから、恐れ入る(^^;)

 

という事で、安価なので停電対策も兼ねて、数個購入して電池のリユース。

因みに、チェッカーで黄色で判定されても、点かなくなる直前のレベルまで十分な明るさで光りますよw


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが事実なら、日本国内で... | トップ | 天罰が下った様です(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

便利グッズ」カテゴリの最新記事