気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

電池・・・(^^;)

2023-03-28 19:55:16 | 便利グッズ

前回アップした監視カメラに使う単三電池。

実は、この監視カメラ、二晩ばかりで「電池切れ」警告が出る(><)

 

メーカーに問い合わせたところ、「夜は赤外線ライトが点く為消費電力が増えるので、早めに電池切れ警報を出すような仕様」だそうだ。

だから、昼間は十分使える。(でも、夜撮影できないのでは意味がない 汗)

 

では、どんな状態でダメになるのか?

1.5V単三電池は新品で1.6V以上ある。

これが、1.4Vを切ると夜に電池切れアラーム。

そして、1.3Vを切ると、昼間に電池切れアラーム。

撮影頻度が多ければ多い程、早く電池切れになる。

(つまり、GGYの徘徊頻度にかかってくる 汗)

 

何で電圧がわかるかって言うと、テスターで測っているから。

それまでは、こんなもので判断していた。

バッテリーチェッカー。なんと20年以上も前に買ったものだが、未だに現役(苦笑)。

単一~単五だけでなく、今ではほとんど見る機会もない9Vの電池も確認出来る優れもの。

 

緑が付くと1.4V以上。

黄色が1.3~1.4V。

赤が1.3V未満、って感じかな。

 

で、今はどんなタイプが有るのかなって思って調べてみたら、なんと色違いで現役発見w


 

まんま同じだ(笑)

 

という事で、使える・使えない の電池判断がほぼ明確にできるのは良かったけど、こんな感じで1.3V台の単三電池がゴロゴロ貯まる事となる(><)

 

因みに、このケース、100円ショップで2個一組で売っていた。

お買い得だったw

 

実はこの電池、まだまだ使い道が有るんですよね。

という事で、次回は単三電池リユースの勧め、とでもタイトルにして、アップしたいと思います(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 監視カメラ | トップ | これが事実なら、日本国内で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

便利グッズ」カテゴリの最新記事