気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

-50kgダイエット、続報

2008-03-06 22:36:32 | トピック

以前、同タイトルのブログ記事をアップしましたが、今回その続編がわかりました。

さて、過去ログでこの-50kgダイエットを取り上げました。

 

今回新聞の片付けをしていたら、偶然このダイエットを実践された人の記事を見つけることができたので、詳細をご報告します。

 

 

-50kgダイエットをされた方は、昨年のベストセラー本「いつまでもデブと思うなよ」(新潮新書)の著者、作家・評論家の岡田斗司夫(おかだとしお)さんという方だそうです。
この人は117キロを一年間で67キロに減らしたとか。


以下、要点を抜粋して掲載させてもらいます。

ダイエットは3つの段階で実施したそうです。

 

---------------


第1段階(数週間~2か月)

記録だけに専念し、これまで通り食べたい物を食べる。
我慢は一切ダメ。

まずは「太り続ける行動をとっている事実」を認識する。

 

第2段階(数日~2週間)

記録項目に「摂取カロリー」「体脂肪率」が加わる。
1日の総摂取カロリーを計算し、減らす方法を想像する。
でも、まだ我慢はしない。

 

第3段階

記録に加え、1日の総摂取カロリーを年齢・性別に適した数値に制限する。
食べたい食事とおやつを組合わせ、いかにこの制限した数値内に収めるか、楽しみながら工夫する。

 

欠点は、即効性で無い点。
行動が習慣化するまでに最低3か月~半年はかかる。
頑張らないと気が済まない人、書くよりも体を動かすのが好きな人には向かない。
 
----------------   
                         
いかがでしたでしょうか?

この人は、まず最初の段階で数キロ減ったそうです。

そのうちに記録する事が面倒になり、「それなら食べる回数を減らそう」となったとか。


今の私はほぼ下の写真の体型を維持しておりますので、特にダイエットは必要では有りませんが、気になる方は実践してみてはいかがでしょうw

 

ちょっとピンボケなので丁度良いのですが、MR2と私ですw

 

 

 


 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

おぺ [2008年3月7日 0:48]
こんばんは、おぺです。
このダイエット法は自分の行動目的が無理なく納得できてなかなかいいと思います。現状を客観的かつ正確に捉えて、その打開策を自ら工夫するというルーチンはダイエットに限らずいろいろなケースで有効ですね。
LUXEL [2008年3月7日 0:59]
こんばんは。
この本の著者が実践したダイエット法は、自分の体形を確認し、好きな物を食べ、更にカロリー摂取量をこまめに計算するという方法は合理的かつ個人の欲求不満が堪らないので、凄くいい方法です。
私の考えとしては即効性より長い間の時間をかけてやる方が体調を崩す恐れがないといえるでしょうね。
ラクちゃん [2008年3月7日 19:39]
こんばんはぁー(〃ー〃)ノ
私は、第2段階までもぉー3か月くらい実施してますよぉー!!
結果は、2Kg増ですが…
確かに原因は見えてきますね(笑)
私は、炭水化物と糖質しか摂ってないと分かりました(〃ー〃)ノ
体脂肪は、変わらないのですよねぇー!!!
頑張るぞぉー(*´ー`)ノ
ファシスト [2008年3月8日 21:03]
こんばんは。
こう見えても(見えてない!?)結構痩せてきたのですよ♪
食べるの我慢より運動。
人の目を意識する。
で、体重は減ってきたかな・・・
車みたいに摂取量が固定だともっといいかな♪
EP82-SW20さん、着痩せじゃないですか~(笑)
EP82-SW20 [2008年3月9日 21:19]

>おぺさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

「太り続ける行動を取っている事を認識する」というのは、私にとっては新鮮な発想でしたね。
確かに、「原因が有って結果が有る」訳ですから、この方法はいいかもしれませんw


>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私の友人の奥さんは、即効性を求めて「ダイエット飲料」なんぞに手を出して、体調を頻繁に崩していた様です。
やはり太った期間と同じ時間掛けて痩せないと、体に無理がいきますよね(苦笑)


>ラクちゃん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

良い所までいっている様ですねw
では、いよいよ第3段階に向けて、頑張りましょうw


>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

見えてない、見えてない(笑)
ファシストさんて、太めだったのですか?
私は着痩せしてませんよ。
164cm 52kgですからw



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなところにTE71が・... | トップ | Qちゃん、失速・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トピック」カテゴリの最新記事