世の中には「加害者の人権ガー」「少数派に配慮しろ―」と叫ぶ人達が少なくない。
一理あるよ。でもね、
・守られなければならない人権は必要だけど、加害者より被害者の人権、優先されるでしょ?
・少数派に配慮するのは正しいけど、だからと言って多数派が迷惑を被り、社会全体を見て不具合を生じさせるのってどうなの?
って思う。
そんなこんなで、一般的にいじめ被害者が引きこもって学校に来なくなるケースが殆どだが、「迷惑をかける少数派」であるいじめる側を「学校」という社会から隔離ケースが有ったそうだ。
”いじめられっ子”ではなく”いじめっ子”を出席停止処分した結果…が話題
いや、これ、正解だよね。
一般的にいじめっ子って学校の中では少数派。
対して、いじめられっ子は、いじめ側が複数をターゲットにするから、多数派。
どちらを優先すべきかは、今回の場合多数派優先で正解だろう。
「いじめた側に対する更生指導が不十分じゃないか?」と言う意見も有るみたいだけど、学校全体を考えれば、優先事項は「被害者優先」なのは明らかだと思う。
だけどねぇ、教育者も「資格だけは持っている不適格教員」って居るからねぇ・・・。
こんな事例もあるそうだ。
「いじめはどうやったらなくなるか」という道徳の課題を書いたら、教師からさらし者にされた経験のある人がいるらしい・・・(><)
「いじめはどうやったらなくなるか」という道徳の課題で起きた先生にされた許せないことが話題
昨今の話ではないらしいけど、事実なら酷いよね(><)
でもね、これが仮にフィクションとしても、信じちゃう現実が有りますよね。
ひとりごと「旭川い○め事件をめぐる問題で教頭『10人の加害者の未来が大切とは言ってない』」
この教頭、今更何言ってんだか・・・。
違うのなら、何故その時に釈明しないんでしょうね?
呆れた教員ですね。
こんな人間が教頭にまでなれる、って、やっぱりおかしい。
「教員の適正試験」はマジで必要ですよ。
そして、こんな教員が平気で教員を続けていられるって言うのもおかしい。
市も教育委員会も、しっかり「身内の不祥事」として事件の真相をはっきりさせて、内部を浄化してもらいたいと思う。