スペーシアギアはフットレストが標準装備されている、というものの・・・
「あるんかい!?」って感じで自己主張してくれていません(><) → 過去ログ
結果的に、私にとってはフットレストと言う役割は一切果たしてくれておらず、ベンチシートと相まってコーナーでは上半身の安定性がイマイチ。
車の性格上、ハイスピードでコーナーを駆け抜ける、という事をする人はまぁ居ないと思いますが、個人的には試してみたい部分ではあります。
何しろ 足がしっかりしているから減速しなくて済む というのなら、当然次の直線で加速する必要も減るわけで、燃費向上につながるわけですよ(笑)
という事で、何かその部分を出っ張らせて踏ん張れる様にできないかと考え、「使わなくなった発泡スチロールを細工して、固定できればいいんじゃね?」と考えた。
以前紹介したオートヘッドライトの細工の際に使った発泡スチロールカッターを使い、捨てる予定の発泡スチロールを物色。
発泡スチロールの容器が有り、それをフットレストの幅にカット。
更に、足を踏ん張る角度に合わせて、斜めにカット。
因みに、本体はこちらの発泡スチロールからの切り出し。右側をカットした。
カットした発泡スチロールの底に、マジックテープを貼り付ければ、フロアカーペットの上に固定できる。
という事で、固定前。
固定後。
うん、良いねw
これでしっかり踏ん張れるw