気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

簡易車中泊用の車を買うかな・・・スペーシアギア、納車

2022-12-25 20:16:52 | 

今日はクリスマスw

結局メインスポンサーとなった事で一気に懐が寒くなったけど、ある意味自分に対するクリスマスプレゼントになったかな(苦笑)

 

本日、なんとスペーシアギアが納車されました。

9月末に成約した当時は、4ヶ月待ちの話で納車は年明けの予定でしたが、年末の生産ラインに運良く入ったとの事で年末に滑り込みセーフ(笑)

(但し、年式が22年式になりますね。年明け登録なら、23年式になったわけですが、来月になると早くも1年落ちか(苦笑))

 

さて、まずは納車後早速買い物の足に使ってみたフィーリングをレポート。

走行時間 約2時間、走行距離 約30km での評価です。

 

・足のしっかり感

町乗りの感覚は、今までのアルト(19年前の車・5万キロ走行・ベーシックグレード)に比べ足の硬さを感じます。

ただ、不快な硬さでは有りません。

今日はおとなしく走ってみただけなので、コーナーリング性能は試せませんでした。

ただ、初代シエンタが初日から「足が柔らかすぎる」と感じる程ロール速度が速かったのに対し、スペーシアギアは節度がある踏ん張り感を感じます。

 

・発進加速

初日なので加速時のエコ走りは無視し(笑)、後続車が居なくても割とアクセルを気にせずに踏んで(因みに、MTのアルトよりは踏んでいない)加速をしてみましたが、加速感には不満無し。

MTのアルトよりエンジンが吹き上がらない状態で、するすると加速する感じです。

2Lの70系ヴォクシーより、軽く加速する感じですね。

 

・アイドルストップ

外気温が7~13゜Cでヒーターシートとヒーターを入れていた為か、一度もアイドルストップ無し(^^;)

ヒーターシートの電源は、ハイブリッドのリチウムイオン電池から取っている様なので、ヒーターシートを使っているとアイドルストップしないのかも。

 

・ハイブリッドバッテリーの充電状況

これも、ヒーターシートを使っているせいなのか、容量は中間位置で変化無し。

 

・HUD(ヘッドアップディスプレイ)

タコメーターがメーター本体上に無くHUDにタコメーターを表示させ使うやり方にしたところ、メーター本体を見る視線移動量が大きく感じ、今日は殆どHUDで運転してました。

速度計が数値表示なのは個人的には好きではありませんが、メーター本体がアナログ表示なので、時々メーター本体に視線を移して「感覚的にイマイチな部分」を補えるのは良いですね。

価格的に、絶対オプションで付ける事はしなかったと思いますが、最初から付いていればかなり便利、そう感じました。

 

・スマートキーシステム

キー式に比べドアロック関係は便利なのですが、私の使い勝手では、全体としての使い勝手はキー式の方が上ですね。

80・90系ノアを乗っていて感じる「キーモードのローテーション」は個人的にイマイチです。

スマートキーはあくまでロック関係に限定して、車の始動・停止はキーシリンダーと同様のセレクト方式にしてもらいたい、と思います。

 

今日はじっくり走りの観察ができませんでしたが、ファーストインプレッションは悪くありませんでしたねw

 

スペーシアギア、これからよろしくw

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする