goo blog サービス終了のお知らせ 

気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

MT車なら絶対起きない事故、だろうね(^^;)

2022-05-03 19:39:17 | 交通事故

この動画は、AT車だからこそ起きた事故。そう言えそう。

 

【独自】運転手が車を降りた直後・・・“急発進”何が?(2022年5月2日)

 

目撃した女性の話が一番的を得ていると思う。

事故を起こしたドライバーは、

1.Dレンジのままブレーキを踏んで信号待ちをしていた。(多分殆どのドライバーがこのパターンで止まっていると思う)

2.バックドアの事を教えてもらい、ギアをPに入れず、パーキングブレーキもかけずに、そのまま車から降りようとした。

(この段階で、「エンジンをかけた状態で車を離れる時の基本操作」ができていない。60代の男性らしいが、既に運転能力が低下していると思うよ。)

3.車がクリープで動き出し、ブレーキを踏もうと慌てて左足でブレーキを踏もうとするが、間違えてアクセルを踏んだ。

(左足ブレーキなんて普段からやっていないのだから、とっさの時に正しくできるわけ無い。車に飛び乗って右足を使うべき。)

と言うのが原因だろう。

 

では、MT車ならなぜ起きないか。

信号待ちをしている場合、ドライバーが取る行動は、殆どこの2つのパターン。

A.ギアを1速に入れたまま、左足でクラッチペダルを踏み、右足でブレーキを踏んで止まっている。(多分少数派)

B.ギアをNにして、左足はフリー。右足でブレーキを踏んで止まっている。(私もこのパターン。Aだと左足が疲れるから・・・)

さて、この状態で、車から離れようとすると・・・

 

Aの場合、左足をクラッチペダルから離した瞬間、車はがくんと動いて即座にエンスト。その場で停止。事故にならない。

(ドアを開けて外に出ようとした時点で失敗に気が付く。動画では0:40の時点で気が付くだろう。)

Bの場合、この場所が平地なら動かずに、安全にバックドアを閉められるだろう。

でも、下り坂だったら動き出して追突する可能性は有る。

この動画と同じ様になるだろうけど、AT車でないから急発進はしないので、コツンとぶつける程度で済む。

 

その理由?

だって、MT車の場合下り坂で同じように車が動き出して、左足で間違ってアクセルを踏んでもエンジンが空回りするだけで、暴走しないんだよね。(ギアはNだから。)

MT車なら暴走しないからドライバーは踏み間違えに気が付き、前車との距離に余裕が有ればブレーキを掛けてぶつからずに止まれる訳。

実際、0:45くらいの所から車は急発進し、1m近く進んでから前車に衝突しているから、距離も時間も余裕が有ったはず。

アクセルを踏み間違えなければ防げた事故、そう思う。

MT車はドライバーの技量を必要とするけど、反面ミスに対しても安全面での許容範囲が広いって言えると思う

 

今回の事故、明らかにドライバーの不注意だけど、

AT車はペダル操作が下手なドライバーであっても車を運転する事ができる反面、彼らのミスを容認しない車、で有る事がはっきりわかる事故 だと思いましたね。