気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

立憲は野田さんか・・・

2024-09-27 20:12:58 | 政治関係(道理で考えると、難くない)

自民党総裁選は関心が有るが、立憲の代表戦にはほぼ無関心(苦笑)

理由は、立候補者が「賞味期限切れ」と言う人も居るくらい、3人が閣僚経験者。

唯一女性の吉田さんが目新しいくらいだからね。

野田さんに決まったらしいが・・・。

 

【アーカイブ】『立憲民主党代表選』 野田氏が新代表に 就任記者会見──選挙ニュースライブ(日テレNEWS LIVE)

 

野田さんは、民主党政権時代の3人の首相では、一番マシ、だった感が有る。

逆に言うと、立憲時代に評価をどんどん落とした枝野氏が党首に返り咲いたら、益々支持率は落ちていく気がするから、立憲としてはまぁ妥当な結果だとは思うが・・・。

 

でもさ、立候補者のメンバー選出の点だけで、既に自民党に負けてるんだよね。

何処が負けているってか?

 

立憲を含め特定野党はやたら「女性の活躍をー!」ってアピールしていて、「政府は女性の活躍の場を広げろー!」みたいなスタンスを取って居るよね。

おかしいじゃん(笑)

代表戦に、何で女性候補は一人だけなのさ???

自民党は二人居るよ。

 

「候補者の比率で言えば、自民党より女性比率は高いだろうが(- -メ)」なんて怒る人が居るのなら、ちょっと待ってね。

確かに、女性比率は立憲1/4で自民2/9、分母を同じにして比較すれば、9/36と8/36で、僅かに立憲の方が比率は高い。

でもさ、それは「候補が決まった後の話」だよね。

立憲は、最終的に候補者を絞る為に江田さんが降りて、吉田さんに絞っているんだよ。

つまり、候補者が決まる前に立候補の意向を示していたのは、立憲の場合男女比は1/5になるので、分母を同じにして比較すれば、9/45と10/45で、自民が逆転してるんだよね。

 

「我々は、政府自民党より女性の政治・社会の分野での進出を重視しています!」ってアピールしていても、何か説得力無くね?(^^;)

「女性の比率を高めろ―!」っているのだから、女性候補者を3人出せばねぇ、まだ納得できるけどさ(苦笑)

そこでボロが出るんだよなぁ・・・(^^;)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェミニスト、いや、エゴイ... | トップ | 新総裁はこんな人(^^;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治関係(道理で考えると、難くない)」カテゴリの最新記事