社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

嬉しいニュース

2009年12月19日 | 仕事
◆◆コンペティション

 寒くなってきました。いよいよ本格的な冬の寒さになってきましたね。「まあ、冬だから、これくらいの寒さが本当で、今までの暖かさがおかしかったのよ」と、ある人が言っていましたが、確かに最近は天候不順で、異常に暖かかったですね。

 寒くなると鍋物やうどん、それから、ガス、電気、灯油などの消費量も増え、おそらく関係者の方は安堵しているのではないでしょうか。

 ところで、我が社の近況ですが、ウェブリティチーム(我が社の中の事業グループ名でウェブ開発やセキュリティコンサルを担当しているグループです)が、善戦をしています。最近は自治体関係やその他の仕事で、数社の企画コンペになることがよくあります。我が社はウェブ開発に関しては後発ではありますが、いろいろなコンペに参加をしています。その中で、今、ウェブリティチームの戦績が上がってきていますよ。

 つい先日もある自治体のコンペで我が社が選ばれた知らせがありました。大変嬉しいことです。皆が遅くまで仕事をし、大変がんばっているので、このような知らせは我がことのように嬉しいですね。まだ連絡の来ないコンペもあるようですので、それらもうまく勝利すると良いですね。奢ることなく努力すれば、これからが楽しみです。


◆◆一流と三流

 「一流と三流」がテーマの本を読んでいましたら、なるほどと思ったところがありましたので、少し書いてみます。

 <姿勢に関して>
 三流は、肩を落とすか虚勢を張るかしている。
 一流は いつも姿勢を正している。

 <お金に関して>
 三流は、自分のためにしか使わない。
 一流は、人を喜ばせるために使う。

 <センス>
 三流は、権威やブランドに弱い。
 一流は、善し悪しを自分で見極める。等々

 まだまだいろいろ書いてありましたが、思い当たること大です。一流の人間になりたいとは思っていますが、我が身を振り返れば、まだまだですね。でも、最後に、最近このことで絶対に一流になりたいと思うことを書いておきます。

 <一貫性>
 三流は、調子が良いのは最初だけ。
 一流は、最後の最後まで気を抜かない。

「一流の品格、三流どまりの品格」 山崎武也著