南の島の土着民風自由人

インドネシアで仕事をしながら悪戦苦闘とエンジョイを紹介しています。

(^_-)-☆ワイファイ

2016-09-19 22:36:24 | 知識

 2803  私が使っているHP(ハーペーという)は毎月決まった機関に料金を、私に場合はATMで支払います。同じ電話番号で10年以上は、変更なしで使っている。当時、外国人が個人で、そういう、月払いのシステムが使えないと言われて、アナさんという、当時に会社に総務にいた人に契約してもらって、それを、ずっと私が使っている。今は、そのシステム、外国人で使えるようになっているかどうか知らない。ATMで支払うたびに彼女の名前が出てくるので、彼女を思い出す。そのHPで、ネットの接続もできるが、文字が小さ過ぎるので、使っていない。もっぱら、電話として、SMS送受信としても頻繁に使っている。海外に掛けなければ、一月10万RPを超えることはない。

 

WiFiはどうか、会社内にいる時には、社内ネットを使っている。支払いは月、50万Rp程度で、自由に何人でも使える?今は、8台のPCで使っている。会社以外の時には、その場にネットがある場合はそれに接続する、いずれも、その場のユーザーネームとパスワード(ピン)を知ることが前提になる。

個人的には、家と外でその場のネットが使えない時。用意したモデムを使う。USBに差し込まなければ使えないものと、6Mくらいなら離してしておいても使えるタイプを持っていて、どちらかが、予備になるように使い分けている。後者は私がラップトップを二台使っているので、同時に接続できるのが良い。

 

費用はどうか、一般の人は、月払いのシステムは使っていない。セットされているSIMカードが使えるように、店に行って、或いはネットでプルサを買う。前払いシステムだ。私もそうしている。店は至る所にあるので、私は何店か使ってみたが、大差なし、駐車しやすいか、家から近いかで店を決めている。

 

期間契約を選ぶが、私は一か月にしている。4~5GB+夜間(2~7時)11~12GB、10万Rpをずっと使っていたが、最近、夜間に使うことは皆無に近いので、夜間の特典なしで、9GB15万Rpを買うことにしている。私は、月平均、会社以外(自宅が主)で12~13GBを使っているから、USB差し込みタイプにジョイは4GB、今まで通りに入れている。期限切れ近くなってきて、余るようなら、映像を見ることにしている。こんな一年、自由の格安プルサもありますね。

 

ちなみに、日本の家では、家全体で月払いの無線ランのおこぼれを使えるようになっているので、家以外の場合だけ、矢張り、使った月だけ払う、USBモデムタイプを使っている。一か月5千円だそうだ。高っ!

 

日本からのお客さんは、日本の空港などで一日いくらのどこでも渡航先で使えるSIMカードを購入する?人が多いと思うが、分かっていれば、到着した現地の空港で、プルサを買った方がたいへん安上がりだし、10万Rp(800円くらい)で、一か月使えるのが普通なので、観光などで、滞在する人にも合っていると思うし、視察や打ち合わせで、短期滞在する人にも会っていると思う。使いすぎたら、町のどこにでもある店で追加購入すればいいのですから。インドネシア人が一緒なら、誰でもできます。

通信相度は遅いと思う。場所や時間帯でも大きな差があると思う。忍耐が必要の時が多いと思う。

 

ゴルフ場の周りにアパートやホテルが次々とオープンしている、ジャバベカ2のエリアー内だ。今も、大掛かりなショッピングモールを含む総合施設の建設がゴルフ場入り口の直ぐ側で、始まっている。総合病院もオープンしたばかりだ。

 

先日の東ジャワ、バニュワンギ、イジェン火山の“気まぐれ登山“ ”よくやるよ旅“の記録です。 

ジャワ島東端の町でもホテル内のWIFIは十分使ったし、外に出た時には、山の中以外では、自分のモデムで十分だった。

http://otaenplaext.net/newpage120.html  記録と印象 

http://otaenplaext.net/newpage121.html  写真

http://4travel.jp/traveler/enplaind/

プルサ ワイファイ ハーペー

ジャンル:
きいて!きいて!
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (^_-)-☆また、結婚披露宴 | TOP | (^_-)-☆耳に着く »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 知識