暑かった。目が回りそうだった。会社の若い連中と一緒にゴルフ。菊川CCでした。初めてのコースで戸惑いがあったが、普通に楽しめた。それはそれでいいのだが、暑いといったらない。インドネシアの暑いところでしかやっていない私だが、多分フェアウエーの温度は40℃以上になっていただろう。今日の暑さにはまいった。湿度にもまいった。頭がくらくらしていたし、呼吸も正常にはできなかった。
勿論、帽子をかぶり、日傘も差し、打つ時以外はできるだけ日陰で待っているようにした。それでも、パットの方向が決まらない、一m以内のパットを5回以上外した。また、強く打っているつもりが、全て短かった。
倒れては皆さんに迷惑を掛けると思い、スポ-ツドリンクを飲み続けた、結局、500mmlを三本とゴルフ場から至急された氷入りの麦茶を一本飲んでしまった。汗が噴き出すように出ていた。疲れた~~~。
その上、完全セルフ、キャディを使わないので、クラブを、何本か持って歩くのだが、ミスショットの後は、その後のクラブを持っていないことが多い、しかし、カートまで取りに戻るのが面倒なので、適当なクラブで打つ、うまくいくはずがない。
この暑さでは、熱中症に当り前にあるような気がする。実にすさまじいと思う。私が日本にいるときにはこんな暑さは無かった。ゲリラ豪雨といい、やはり,気候は変化していると感じる。
帰省ラッシュが始まっていたのでしょう。朝7時ごろ既に渋滞とのろのろ運転が始まっていた。少し早めに出発したので時間は間にあったが、そういう時なんだなと、何年振りかに思った。帰りの15時ごろには上り下り共にのろのろ運転だった。夕方のテレビで東北地方の渋滞を見たが、整然と繋がっている。事故も相次いでいるようです。
10日程後にはインドネシアのラマダン休暇の帰省(ムディック)ラッシュが始まる。それに比べれば、日本の帰省ラッシュはおとなしいもので、行儀がよすぎる。すさまじさはインドネシアの方が10倍でしょう。秩序は完全に無くなるし、思いやりも無くなる、故障車のあちこちに転がっていて道を狭くしている。深い大きな穴も渋滞の原因になっている。
それでも、蝉の鳴き声がツクツホウシになっているし、ヒグラシも混じってきている。あきの気配も近づいている。
初めてのゴルフ場に風景。
猛暑 めまい 帰省
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます