南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆区切りは区切りになるか

2011-06-23 22:17:56 | 情報

一日、遅くなったが、静岡の家にいる。夏至だからということではないだろうが、熱かった。35℃だそうです。インドネシアの方が涼しい。日本が夏至ならジャカルタ近郊は当時である。日照時間が一番短い日?関係ないか。
モバイル 09042125986 
08111007021
どちらもアクティブです。
メールアドレス kota02@y6.dion.ne.jp
                otak-otak@nanbu.co.id
どちらもアクティブですが、返事はkota02@y6.dion.ne.jpからになります。

3月に帰国した時に比べれば、エスカレーターの稼働が増えていた。
 いつも、そうだが、機内のシートを一番後ろの真ん中にしてもらいます。今回も、38Dで後ろはトイレです。眠る前は、ちょっとうるさいが、肘掛を上げて足を延ばして眠ってしまえば、朝まで目が覚めない。朝食時も眠っていた。ビジネスやファーストクラス、何とかエグゼクティブ、ゴールド、プラチナ?どんな特別サービスがあるのか知らないが、エコノミーでぐっすり眠って来れるのが何より得した感じで満足。

ラッフルズさんやアルノルディさんがヨーロッパにこの花を紹介したから、同じような形をした花をラフレシアというになったのだが、東南ジアを中心にその国や地方で色々な名前を付けていたはずです。インドネシアでは、臭い花、生き物の残骸から出る臭いがする花ということでブンガ バンカイと一般的に飛ばれていて、ラフレシアも大コンニャクもブンガ バンカイです。インドネシアには似ても似つかない形、全部、一般の花とは形が全く違う。これが花?というのが多いらしい。ラフレシアなどは花と一応、見て、言えるが、花とは言えないような形のものもおおいらしい。また、それらは、初対面をした欧米人や日本人が自分の名前を付けて発表しなければ、ブンガバンカイのままの名前になっているはずです。
臭いは一般的に閉じた状態から開くときに、籠っていた臭いが解放されるのです。だかあ、開くときに一番強烈なにおいがします。そして、すぐに臭いはしなくなります。ただし、ラフレシアの種類によって放出される時間が異なります。ラフレシア パトゥマは次第に弱くなってゆきますが、私が感じるのは、開き始めからまる一日くらいは感じます。風が強かったり、大雨が降ったりすれば、その時間が短くなるばかりでなく、腐ってしまう時間も短くなります。鑑賞できる時間が短くなるし、発見するチャンスも少なくなります。
どんな臭いか、どんな臭いといっても、説明し様がありません。独特の臭さです。しかし、私にとっては、臭いという感じはしません。臭うと言った方が良い。子供の頃、1kmくらい家から離れた場所に家畜の処分場があった。風向きによってたまに流れる臭いに似ていたが、同じではない。猫や犬が小便を道端でして、何時間後かの臭いにも似ているかな。ガイドは、鼠やビヤワックが死んで腐っている臭いだと言うが、私にはその臭いは知らない。何かが臭うとラフレシアの臭いと違う場合も多いので、だれ誰がおしっこをした後の臭いだと、おならだとか、冗談を云いながら、本物の臭いを探す。
人間の臭覚能力は、人によって大きく違うし、その時の体調によっても違うと思うが、ラフレシアの臭いについて、私には分かります。しかし、似たようなにおいとの区別が出来ない。優れたセンサーの持ち主に、臭うよというと、違うと言われることが多い、それほど、ジャングルの中では色々な臭いを感じるのですが、何の臭いかを特定できない。私では、無駄に探すことになる。私とは逆に、ラフレシアが目の前にあるのに臭くない、臭わない、という人もいる。こんな人がガイドだったら、歩く道の直ぐ足元に無ければ見つからない。

もう一つ、最期に、田舎のインドネシア人の若者の、視力は一般的に日本で最高の2.0なら、5.0や6.0以上あるのではないかと思うほど目が良い。その視力も落ち葉だか花だか分からないラフレシアを探すのに大きな武器になっている。とにかく、パンガンダランへ入ると、私は、どんな遠いところからも見られているような気がする。自意識過剰ではなさそうだ。たちまち、知り合いの全員に私がパンガンダランの中のどこかにいると知れ渡ってしまう。
ロブスターではないが15cmくらいのエビ、アッサムマニス煮とバカール、それぞれナシ(ご飯)を含めて、400円くらい。ブンクスです。デリバリーです。
夏至 嗅覚 視覚


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (^_-)-☆腹痛?誰のこと? | TOP | (^_-)-☆身構えをしそう »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 情報