5306 今年の12月初旬までのビザを申請中なので、11月末辺りに、日本に戻る。その後は、インドネシアでITASは申請しないつもりだから、今日のフライトが、インドネシア行きの最後になる予定だ。“予定真は未定にして決定にあらず“だが、行くにしても、遊びかな。
朝、6時過ぎに家から出発。生まれ故郷の富士川を通過。
品川で京浜急行に乗り換え、羽田空港に向かう。
8時に空港についてしまったが、ガルーダ、1時間ほどの遅れが分かった。早く着き過ぎた。
12時半ごろ離陸、
横浜港、三浦半島、江ノ島上空、そして、駿河湾を通過する。私は、必ずKの座席、右の窓際の席を取る、この景色を撮りたいからだ。
ポンティアナク上空、残り1時間でスカルノハッタ空港に着く。
そして、空港に到着する。自分でダウンロードするのは、面倒なので、カスタムを通過する前にこのような、場所は4カ所ある。そこで、申請に必要な事項を書き込み、最期に現れるQRコードをパチリ、そして、ターテーブルに戻り、自分の荷物を取って、カスタムゲート(ベアチュカイ)に行き、QRコードをかざせば、何事無く通過する。
注意事項、空港を出ると、タクシー、タクシーと呼び掛けられる。どうも、ブルーバードに見えないタクシー業者が、そのわきにあるカウンターに集められているらしい。不思議な場所だ。ブルーバードが見えないが、聞いてみたら、ここだという、そして、値段を聞いたリッポチカランまで250,000RPだという。それでは、支払いは?と聞くと、現金ではなくカードでという、いや、現金で払うから、トール込みでいくらになると聞いたが、答えない、黙っていると、トール込みで、カードでと、また言われた。カード支払いの金額を見たら、1.250.000RPになっていた。
日本なら、30Km以上なら、このくらいの金額(1,1万円)は、当然かなと思うが、インドネシアでメーターを使うブルーバードなら、トールとチップ込みで450.000払った。インドネシアのタクシー利用が初めての人には、不審に思わないでしょう。
アパートには10時過ぎに着いた。幸いにも腰の状態、ほとんど痛みが無くなったので良かったが、長旅で流石、後期高齢者、疲れた。何もできず、寝てしまった。
https://www.youtube.com/watch?v=jWFxS7wa1-0
https://www.youtube.com/watch?v=BQmotE2Fk2g&t=12s
Proyek Strategis Nasional Kereta Cepat Jakarta-Surabaya Dihentikan, KPPIP: Belum Ada Pembiayaan
ジャカルタ-スラバヤ間の高速鉄道国家戦略プロジェクトは停止、KPPIP:まだ資金提供なし
Proyek Kereta Cepat Jakarta-Surabaya Dihentikan, Ini Kata Guru Besar UI
ジャカルタ・スラバヤ間高速鉄道プロジェクトは中止、UI教授が語る
Guru besar transportasi dari Universitas Indonesia Sutanto Soehodho, menanggapi rencana proyek strategis nasional (PSN) Kereta Cepat Jakarta-Surabaya yang akan dihentikan. Menurut dia, sepertinya pemerintah belum menganggap sepur kilat rute Jakarta-Surabaya sebagai proyek strategis atau prioritas karena perlu dibiayai dengan anggaran yang sangat besar.
中止される予定のジャカルタ・スラバヤ間の高速鉄道国家戦略プロジェクト(PSN)計画に対応するインドネシア大学スタント・ソホド教授(交通学)。 同氏によると、ジャカルタ-スラバヤ線は非常に多額の予算が必要なため、政府はまだ戦略的または優先プロジェクトとして検討していないようだ。
“Terlebih saat ini ada proyek Ibu Kota Nusantara (IKN) yang membutuhkan biaya yang tidak sedikit untuk dituntaskan serta waktu yang cukup lama,” ujar dia saat dihubungi pada Selasa, 1 Agustus 2023.
「さらに、現在ヌサンタラ・キャピタル(IKN)プロジェクトが進行中ですが、完了するには多額の資金が必要で、かなり長い時間がかかります」と、2023年8月1日火曜日に連絡を受けたときに彼は言いました。
Sutanto juga menakar soal urgensi dari pembangunan Kereta Cepat Jakarta-Surabaya. Dia menjelaskan kereta dengan rute tersebut bukan perlu atau tidak dalam konteks urgensi waktu. Namun, kata dia, yang terpenting adalah kelayakannya yang perlu dikaji sebagai pendukung pertumbuhan ekonomi nasional.
スタントはまた、ジャカルタ - スラバヤ高速鉄道の建設の緊急性を測定した。 同氏は、このルートの列車は必要ではないか、時間の緊急性を考慮すると不要であると説明した。 しかし、最も重要なことは、国の経済成長を支えるものとして研究する必要がある実現可能性であると同氏は述べた。
私のコメント komentar saya
この人の意見は正論だ。しかし、こういう人が、ジャカルタ・バンドゥン間に高速鉄道を敷くと大統領が言った時に、まだ、必要ないとか、バンドゥン行くは、生産性が少なすぎるとか、また、駅は、在来線の駅に作るとか、そういう意見を言わなかったのか、また、大統領は、こういう人の意見を聞く委員会のようなものを作らなかったのか、奇妙でならない。私は、明らかに、ジョコ大統領の勇み足だと思う。ルフットさんは、大統領へのごますり役でしかない。
Pendapat orang ini benar. Namun, ketika Presiden mengatakan akan dibangun jalur kereta api cepat antara Jakarta dan Bandung, orang-orang seperti itu akan berkata, "Belum perlu", atau, "Arah Bandung tidak bagus", atau, "harus pakai stasiun jalur konvensional." dan apakah presiden tidak memiliki kesempatan untuk mendengar pendapat orang-orang seperti itu?
Saya kira itu salah Presiden Joko. Pak Luhut tidak lebih dari menutup-nutupi presiden.
https://www.youtube.com/watch?v=INFBSwjd0vw
Prabowo Subianto Sambangi Kantor DPP PSI
プラボウォ・スビアント氏がPSI DPPオフィスを訪問
Bakal calon presiden sekaligus Ketua Umum Partai Gerindra Prabowo Subianto beserta rombongan menyambangi Kantor DPP Partai Solidaritas Indonesia (PSI), Jalan Wahid Hasyim, Jakarta, Rabu, 2 Agustus 2023.
将来の大統領候補でゲリンドラ党のプラボウォ・スビアント書記長とその側近は、2023年8月2日水曜日、ジャカルタのワヒド・ハシム通りにあるインドネシア連帯党(PSI)のDPP事務所を訪問した。
Prabowo tiba di basecamp PSI pada pukul 16.54 WIB. Ia disambut oleh sejumlah petinggi PSI, di antaranya Wakil Ketua Dewan Pembina PSI Grace Natalie dan Ketua Umum DPP PSI Giring Ganesha.
プラボウォは16.54WIBにPSIベースキャンプに到着した。 同氏は、PSI諮問委員会のグレース・ナタリー副委員長やPSI DPPのジリン・ガネーシャ総委員長を含む多くのPSI関係者らに歓迎された。
帰国? タクシー 遅れ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます