南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆変な奴だ

2012-09-26 22:16:00 | 生活

 1350 先日 インドネシアへ見えられた私のことを気にしていてくれる人生のちょっと先輩のかたから、“お前は変わっているからな、俺に断りなしで、インドネシアへ逃げちゃって“と、言われた。その方からそう言われたのは始めてではない。年に何度も会うわけではないが、会うたびに言われているような気がする。悪い気はしない。他人と同じことをするのが嫌いだからである。人がやっているから、私もやってみたいと思うことは全くない。仕事も同じだ、他人がやっていることを、価格などの問題で、私にと、頼んできても、私はやらない。インドネシアの仕事は別だ、日本で誰かが作っている物を、現地で作ってしまうのですから、ただし、インドネシアで誰にもできない、製品だけです。そして、製造方法は、全く、私独自です。

また、他人に、そう言われることがしばしばである。私にとっては、その言葉が、快感である。子供のころから、大学になっても、社会へ出てからも、経営をしていても、止めても、インドネシアへ来ても、折に触れて、”変わっているね“”変な人だね“と、言われてきた。

 

そういう人の全ては、あなたが、あるいは、お前が”することを私にはできない“という言葉が隠れている。羨望が含まれているように思う。

 

 どこかで、すでに書いたかもしれないが、自分にはお金を掛けない。普段履く靴は、インドネシア、バタのスニーカー。6年ほど前に買って、仕事でも、旅でも、どこでも、日本にいる時も、これしか履かない。時々、どうでもいい時にはビーチ草履である。ゴルフが終わった時にはビーチ草履です。ゴルフシューズはやはり五年前にドイツが本家のナイキ製、25ユーロを買った。ニュールンベルグで買ったナイキ、ベトナム製で、インドネシアで使っている。三回靴底がワニの口のようになったが、その度に瞬間接着剤で治して使い続けている。ズボンは16年前に日本から履いてきた物をまだ使っている。ポケットや裾はほころびて、細かい糸が綿のようになっている。ポケットの中の袋はほころびてしまっていて、間違って入れると、ズボンの中を通って足元に達する。そろそろ、自分で縫おうと思う。

 

 ポカリスウェットは粉を買ってきて自分で作る。500mlは2千Rpでできる。それに、濃度を調整できる。ワルンやコンビニやスーパーで買えば、4千Rpである。ゴルフ場の垣根の外の店なら1万Rp、ゴルフ場が経営する休憩所では2万Rp以上である。

 

余談だが、ゴルフ場でキャディーに飲み物を何でも、選んでいいからと言って買ってやろうとすると、大概、1万や2万Rpのポカリスウェットを手にする。そして、それは、キャップに触ることなく、飲まないで取っておく、後で、返せば、現金を手にできるからです。そういうことを、日本人の皆さんご存じない。スダナなどは2万5千Rpもする。キャディーに買ってやれば、ひそかに、大喜びするでしょう。

 

家賃は月一万三千円の豪邸です。運転手は使わない。日本食レストランは日本人が一緒の時しか行かない。アルコール類は飲まない。最近、家では、1Lパック1万1千Rp牛乳を一本飲むようにしている。タバコは吸わない。

 

 日本庭園のようなゴム園、紅葉でもあしらったら日本庭園になりそうだ。

 

 ゴムのプランテーションの向こう側にヤシの実のプランテーションが広がっている。

 

 カプックです。綿そのものですね。

変わり者 違う 独自

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする