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南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆決めた

2018-05-08 23:26:22 | 複雑

 3398 今月末 帰国決定、体の具合が悪いところを全てチェックし、治療をする。3か月を目途とする。会社関係者には伝えた。プアサになってからのフライトなので、一寸、高目で11ジュタ(9万5000円くらい)になりそうだ。

とにかく、義務として、何やら保険に入れてもらっているらしいが、少額すぎるし、係ることができる病院も限られている。インドネシアではこの会社、外国人の私としては、保険に入っていないのと同じようなものなので、全て、自己負担になる。日系企業に努めている人は、普通、派遣元の会社が、一年1000US$以上払って、すべてが無料になる保険に加入しているはず。

 

もう、あまり日がない、今週末は10日がクリスチャン関係の休日、また、最後になるかもしれない、ラフレシア探しに挑戦する予定だ。

 

今、警察に呼ばれて,事情徴収を受けているグループが二つある。一つは、先日、モナスの広場で、スンバコを配ったグループだ。子供が二人亡くなっている。プアサに入る前からレバランまでの間、全国各地で、公共や私的に、スンバコを配る催し?がある。20年以上、その風景を見ているが、整然と粛々と配られている状況を見たことがない。大騒ぎになる。押し合い圧し合いになる。大喧嘩になる。怪我人も多数出る。圧死事件の何回か知っている。塀の外で待たされている人たちが静止を振り切って突入する映像を沢山見ている。

イスラムの精神に金持ちは貧乏人に振舞うという習慣があり、貧乏人は、金持ちから奪い取ってでも受け取ることは恥ではなく、権利だと思っている。周りの他人のことなど構っていない。日本人から何かをもらうことは当然だと思っている。もし、感謝の言葉を言っても、それは、建前だけだ。子供が亡くなったたなどは、親の責任で、施し側の責任にならない。

 

もう一つは、来年の大統領選挙に関係しているのかどうなのか、2019年、大統領を替える、と、書かれたTシャツがネット販売でバカ売れ。これが、選挙運動違反になるのか、また、もっと大きな罪として、現政権、現大統領へへの侮辱罪になるのか、どうでしょうか、こっちの方が、罪になる可能性が高いかもしれない。

 

ちょっと前、日本人のどなたかが、高速鉄道に関して風刺漫画をアップして、物議をかもしそうになったが、不問になったようですね。日本と違って、宗教の事や政権のことに触れない方が無難ですね。

 

政権批判といえば、怒ってデモや襲撃をしている集団がある。例の外国人の労動ビザの発行条件の緩和の問題、これは、ひょっとすると、現政権にとって、大きなマイナスになるかもしれないし、危ういのは、中国人労働者への風当りが強くなっていること、高速鉄道をはじめ、土木作業者が大挙してビザを修得し、入ってきている。場合によっては、暴動のようなことになるかもしてない。ジョコさんは中国ビイキが行きすぎていると、プラボウさんも言っている。プラボウさんは、ウイラントさんと共に、軍のトップだった1998年、大暴動の黒幕と囁かれた人だ。

事件 事情聴取 一時帰国

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(^_-)-☆一言提案

2018-05-03 22:46:57 | 複雑

 3393 昨日までの旅の記録と写真です。インドネシアらしい風景が沢山あります。 http://otaenplaext.net/welcome22.html

http://otaenplaext.net/welcome21.html

 

 コミサリス、エンダンさんに、経営者を変えてくれるようお願いした。旅やゴルフをして、元気そうにしているが、感じるところは、歳にはかなわない、年相応に悪いところが多くなっているし、立ち居振る舞いが、思うようにならなくなってきている。座椅子に座った状態から立ち上がるとき、腰に負担が来て、何かにつかまらないと立ち上げれなくなってしまった。また、ズボンを履いたり、おろしたりする時、右腕が肩の痛みで後ろに回らない、後ろを上げ下げができなくなってしまっている。自分で服を着ることができない老人とは、初期状態が、こういうことかなと思う。

 

日本に帰って、チェックと機能の回復、悪い箇所の治療もする必要がある。何日、何カ月と、期間をはっきりさせることもできない。経営者を変えるなら、早い方がいいと思い、エンダンさんに頼んだ。

 

高速鉄道のバンドゥン終点駅の場所 ジャラントール沿いに、終着駅を作ることになっている地点、ジャカルタ、ハリム駅と同じ場所にある、チャワンからの距離である。この辺りという、垂れ幕はあったような気がする程度、間違っているかもしれない。高速道路より、直線に近くなるはずだから、140Km地点は、道路の150Km地点になると思う。

勿論、そのための道路を作る資材や建機は全くない。気配が全くない。1Kmくらいこの先のサービスエリアにもない。いつ頃から、始めるのでしょうか、2019年末までに開通と言っていたが、今日、始まったとして、一年半で完成、試運転までできるはずがない。もっとも、つい最近、リニさんは、2020年中と変更発言をしたようだ。それなら、まだ、2年半ある。

 

乾季のジャカルタ方面に沈む夕日の特徴は、スモッグの向こうなので、赤さが目立ち、小さい。海岸のサンセットとは、はっきり違う。

 提案 引退 希望

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(^_-)-☆また、出発前日

2018-04-29 23:08:03 | 複雑

 3389 多くの側近を抹殺し、恐怖政治で国民を押さえ続けてきた北朝鮮の金正恩とその一族と韓国が統一? あり得ないでしょ。先ず、北朝鮮内の情報公開は?検証は?核廃絶?ミサイルはどうするの?経済封鎖を解きたいだけの話だ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Lkpc-0ir6Ks

Dinilai Merusak Bangsa, 8 WNA Penyelundup 1 Ton Narkoba Dituntut Hukuman Mati

8人の外国人、死刑判決

Juang Jin Sheng, salah satu terdakwa penyelundupan 1 ton sabu dari Taiwan, membacakan surat pembelaan di Pengadilan Negeri Jakarta Selatan, Kamis, 29 Maret 2018. Tempo/Salsabila Putri Pertiwi

密輸容疑者の一人が権利擁護の文を読んでいる。

 

先程のゴルフが、何やらチャリティーゴルフコンペに紛れ込んで、ショットガンスタートだった。久しぶりのショットガン、進行が速い、渋滞はほとんどなく、7時半~12時半で終わった。

 

その前のセレモニーが、賑やか、景品も豪華、取ったか取られたかどうか知らないが、ショートの三ホールの車、一つに150ジュタRp、ホールインワンの景品。スポンサーは日系企業が殆どだった。

 

今年、二回、パンガンダランへ行くつもりで出発したが、大渋滞に阻まれて、引き返して、結局、ゴルフ場戻ってしまった。渋滞を避けるために、明日、早朝出発する。今回は、ダルットとタシクマラヤの南を通ってゆこうと思う。ここの途中の風景は、インドネシアを象徴する、棚田がすごい、延々と数キロ続く。それも、谷底から山頂まで、ざっと見て、50段以上ある。バリの世界遺産になっている棚田の100倍はあるそうだ。その途中に、カンプンナガという、

http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page235.html

http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page234.html

昔ながらの生活をしている集落がある。欧米系の観光客でごった返す。日本人でここまで来る人はほとんどいない。

麻薬 ショットガン 出発

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(^_-)-☆円を買う

2017-07-06 23:09:46 | 複雑

 3092 間も無く、日本に帰り、半年ほど日本になるので、こちらのRp預金の一部を円に換えて持ってゆく。そのため、先月から少しずつ交換をしていた。今日が最終回にした。リッポチカランやジャバベカにも両替場は何か所かある。しかし、ずっと以前から、これらのマネーチェンジャーでは、円がほとんどない。10万円以上(12ジュタRp)を準備できるところはない、予約しても、できない。また、銀行で両替には、手間がかかるし、やはり、予約が必要、会社の経理に頼むのも、仕事を増やすので頼みにくい。

 一般のマネーチェンジャー(ジャカルタの事情は知らない)は、円やドルをRpに交換する客対象になっていて、Rpを円に換える客は少ないので、円を準備して置かないで、Rpを準備してある。だから、Rpを円に交換をするには、その前に円でRpを買う客がいなければならない。だから、円がない場合の方が多いのです。有っても、一万とか二万とかの円なのです。だから、今は、その辺りの両替所にはいかない。以前、行ったときには、明らかにカラオケやマッサージで主張の日本人から受け取ったであろう千円とか二千円をRpに交換している女性を見かけた。

 

だから、私は、円に交換する場合は、MM2100のルコにある両替所を使う。MMで仕事をしていた時から、の付き合いで、顔なじみである。以前はロッテマート側の入り口付近にあったが、今は中の通りの“サクラ”の隣、“HIS”の向いに移動している。ここは、女性が円をRpに交換するのではなく、日本人客が多い。だから、ある程度の円をいつも持っている、夕方近くなら10万円くらいは、毎日ある。顔なじみということもあるだろうが、また、予約をすれば、ルコ内の日系の銀行から融通してもらって、翌日までに、準備をしておいてくれる。銀行で手続きをする手間がいらない。ここで、私は30万円をRpで買ったことがある。今日は20万円を買った。121Rp1円だった。ちょっと円安になっているのかな。

そして、今日は、隣の“サクラ”で日本への片道ティケット、ガルーダの羽田便を3,8ジュタ(3万円強)で受け取った。

 

偶に、まとまった円を緊急に必要な日本人に、私は、円を貸してあげることがある。チカラン辺りでは、円を買うのは難しいからだ。

 

MM2100からの帰り、ジャラントールは渋滞していることが分かっていたので、ジャランカリマランで帰ってきた。MM側から、広がった橋を渡るのは、初めてだった。以前は左の橋だけだったので、大型がすれ違えず、交互通行になっていたので、いつも、大渋滞になっていた。日本では考えられない、中途半端な幅の橋を作るのがインドネシアですね。ここだけではない、デルタマスにも同じような橋があった。どちらも、今は、もう一本、橋を作ってある。まったく、余計な手間をかけるものだと思う。

真っ直ぐ行って、カリマラン川を渡って右折し東に向かう。この通り、この通り、ジャバベカまで、渋滞無しの、順調だった。

 

テレビ画面で韓国が目の色を変えて怒り狂う”旭日旗“に、そっくりな、マークを見ることは珍しくない。これは、人気番組”Tukang Ojek”“バイクタクシ-“の一こまだ。Tシャツにプリントされている。他のレギュラー番組の中でも、見ることがある。韓国は抗議をしないのでしょうか。日章旗や旭日旗のシールを張っている車も見かけるし、ペイントしている車も見たことがある。インドネシアでは、結構、気に入られているように感じる。それにしても、朝日新聞のマーク、旗に抗議がないのは、意味不明ですね。甲子園の高校野球の様子を見れば、韓国人は卒倒してしまいそうなほど、旭日旗のそっくりさんだらけなのに、ですが。新しい大統領に、安部さん、直接、聞いてみたらいかがでしょうか。朝日新聞ソウル支社ってあるのでしょうね。マークはどうしているのでしょうか。

帰国 準備 両替

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(^_-)-☆何とかなった

2017-05-21 22:42:01 | 複雑

 3045 ゴルフの後、会社によって、状況を確認した。昨日の原料の原産地が違っていて、物性も明らかに違い、なかなか良品ができない、その原料を何とか使いこなして、製品を作らなければ、納期に間に合わない。客先の客先のその客先まで、迷惑が掛かってしまう。原料商社は、そんなことは、考えてくれないし、考えたからと言って、今更、どうしようもない。

 

14時ごろ会社に入ったが、その時には、まだ、流し始めいなかった。金型の組み具合をチェックして、一旦、家に戻って、洗濯などを済ませ、再び会社へ、18時過ぎに行った。既に、流していたが、まだ、良品になっていない。彼らと一緒に、20時過ぎまで、いろいろ条件を変えて、最適条件を模索し、やっと、ビジュアルもルックスも良品のすることができた。

 

もう、土曜日の夜だ。私が今晩、明日の朝までやろうかといったら、彼らは、そのまま、明日の昼頃まで、勤務し続けるそうだ。ということで、そのまま、彼らに続けてもらって、ゴルフが終わった昼過ぎから、私が、月曜の朝まで、繋ぐことにした。条件は、製品良品が安定してできていることだ。ムダ ムダハン ランチャールが条件だ。祈る気持ちだと、彼らは言っていた。アッラーに祈ったと思う。

 

それにしても、彼らの責任感というか、真面目さというか、それに、体力、感心してしまう。自分でいうのも変だが、私の若いころのようだ。太田さん、悪いから、いいよ、僕らがやるよ、という。そんなこと言わないで、お前らがやるより、私の方が、早く、良品にするよと、ロスを少なくすることができる、と、言いたいが、彼らの意欲を受け止めることの方を、優先する。フォーローをすることにする。

 

先ほどの現場の様子、何人かが出勤して、生産と試作を続行している。

 

 今朝、6時半過ぎ、ここを右に曲がってゴルフ場へ行った。会社へ行くなら、まっすぐ行く。

 

ゴルフを終えて、会社へ行くには、ジャバベカ6の手前、ここで、右に曲がって行く。

仕事 責任 真面目

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(^_-)-☆ボケたか

2017-04-30 22:47:23 | 複雑

 3024 先週、製品見積もり、二回間違えた。一回は、客先から、高すぎるといってきた。もう一回は、受け取った注文書に値段が,安すぎたと感じたと思ったのにそのままの価格価格で、納品書、請求書を切っていた。

 

二週間ぶりのゴルフ、最近は夕方に、雷雨に見舞われるが、朝から、昼間は快晴に近い、乾季の空の中、快適だったが、そのプレー中、その価格のことを考えてしまっていた。

 

高く出しすぎてしまったのは、客先から、輸入している値段の三倍もするよ、間違いじゃないの?と、指摘された、そんなわけがないと思うが、と言いながら、出した見積書を見た途端、製品の長さを書いた欄があることに気が付いた。はっとした。1Mの価格を出すと。打ち合わせの時に約束してあったのに、なぜか、0,3Mというカット長の値段を出してしまっていた。そして、その価格は、計算した1Mの価格だった。一体、何を考えながら、勝手にカット長を決めて、それの価格にしてしまったのか、思い出せない。HENI君もチェックをしている。彼曰く、なぜ、カットした長さで見積もり書を書いたのか、変に思ったが、太田さんが書いたのだから、間違いないと、そのままにしたという。

 

安すぎた方は、カット長が示されていなかったので、1Mで、見積もりを提出した。そして、その価格は原料の約2倍で出してあった。その後、注文書受け取った。本数と単価が書いてあり、合計金額も書いてあった。何も、変わっていない、普通である。受注のサインをして、受け取ったとメールで返した。別に、変わったことはない。そのまま、製造をして、その価格で請求もした。その請求金額が、なんとなく、ちょっと安すぎたかな、と、感じていた。原料の注文書にも目を通してサインをしているのだが、どうも、原料を注文価格と売り上げがほとんど同じだなと感じだした。そんなに大量にロスを出しているのかな、試作でも原料をかなり使ったし、なかなかうまくできなかったから、そんなものかなと、思っていた。しかし、それにしても、安すぎる、変だと、追加の注文を受け取った時、やはり変だと思った。製品の長さは2.04M、やはり、製品重量からすると安すぎる、見積書をチェックしてみた。1Mの価格が、そのまま、製品の一本の価格になって注文書が来ていたのでした。

 

この、二つのこと、ショックだ。こんな間違い、勘違いをしたことがない、それどころか、ほかの人の誤りを指摘する側に常にいた。忘れ物が多くなったり、つまずくことが多くなったりしていることは、徐々に、歳を感じることだったが、今回のことは、何やら、一挙にボケが来たようなショックだった。やはり、レバラン明けに帰国は正解かなと思った。

 

指摘されて気が付いたし、感じて、気が付いたし、まだ、気が付かないまま、というより、マシかな。

 

ゴルフの後、会社へ寄るため、その道に入った途端、前で、トラックの後輪が沈み込んでいて脱出できない状態で道を塞いでいた。積んでいる土砂をスコップで下している、軽くして脱出しようとしている。20分待ったやっと通りぬけることができた。

ボケ ショック 無意識

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(^_-)-☆ポンプの音

2017-03-01 22:34:02 | 複雑

 2964 昨夜、近所の家からクレームがあった。音がうるさいと、今回で3回目、最初はコンプレッサー、夜中にバタバタと音がする。たまりかねたのでしょう。止めてほしいと電話が入った。直ぐに止めて、朝まで待って、外に出してあったのを屋内に移動した。二回目は、バーナーで金型を焼く音、ゴーゴーと音がする。夜に焼くことはほとんどないが、その時には必要で夜勤がバーナーを使った。これは、夜は、バーナーを使わないようにした。そして今回、三ラインの運転で使う水が一杯いっぱいだったので、中古の有り合わせのポンプを足して水を多く供給でいるようにした。四ラインを稼働させた。その、中古のポンプの音が大きすぎた。直ちに止めて、稼働も三ラインに戻し、今朝、午前中に新品のポンプをコタ チカランのポンパ アイルの店まで行って買って来た。2HPで四ジュタ(3万5000円くらい)、早速、取り付け、4ラインの運転にした。

 

SGCの前の大通りに面している店、左に中国提灯がぶら下がっている店の隣、支払いにカードが使えないというので、通りの向かい側のダナモンバンクのATMで現金を下してきて、店に戻る途中、中央分離帯の上から、SGC方面を写した。この道を平気で渡って往復する日本人高齢者はいないだろうねと思うほど、普通の日本人には、ちょっと、危険かもしれない。

 

ドイツ製のポンプ、音はほとんどない。これで、夜中でもコンプレーンがなくなるでしょう。周りが淡水魚の養殖場、田舎の閑散とした殺風景な環境、夜中は、静寂その物だ。50M以上離れている家が一番近い、その家から、電話が掛かってくるのです。

 

頻繁に停電はするし、釘や針金などパンクさせるものは沢山落ちているし、ちょっとした音でも遠くまで届くし、工場に適さない環境だ。日本なら固定資産税が安い場所だ。

騒音 文句 装置停止

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(^_-)-☆こんなものだ

2017-01-27 21:51:30 | 複雑

 2931 一昨日は停電と雨漏りについて書いたが、その対策は、ローソクと水の落下地点へバケツの置くことでした。子供のことが懐かしくなってしまう。

 

水の管理が難しそうだ。我が家の水は、一旦、タンクに中に蓄えて、そこから、落とすようにして使う。多分、断水することが多いのでしょう。断水した時の対策としては、いいと思う。

 

外に使用量を示す計器が付いている水源からのバルブがある。普通なら、そのバルブは開いたままにする。そして、タンクの水が少なくなったころを見計らって、タンクから落とす水バルブを閉じ、水を使えない状態にし、水源からの吸水用のバルブを開き、吸水,給水をするポンプを稼働させて、タンクに給水をする。そして、タンクが一杯になったころを見計らって、逆の作業をする。ポンプを止めて、水源からの吸水バルブを閉じ、タンクからの落下バルブを開いて、水を使うことが可能になる。どうですか、簡単でしょ。全て、手動です。

ところが、タンクが空近くになっているかどうか、どうしてわかるの?勘である。完全に空っぽになってからやればいいのかもしれないが、トイレの水を使ったあと、自動的にトイレのタンクには、吸水されて一杯になるはずだ。ところが、元のタンクが空になってしまえば、トイレのタンクも空のままになる。どうですか、大便の後、水が流れない。慌てて、吸水作業に取り掛からなければならない。タンクの水が一杯になったころは、どうしてわかるの?勘である。一杯になったら、自動的にポンプが止まるなどのセンサーが何もついていない。一杯になっても、止まらないから、あふれ出してしまう。だから、そこにいて、見ていなければならない。

 

もう一つある。水源から吸水バルブが完全に閉まらないようだ。ポンプが回っていなくても、少しずつ、タンクに給水してしまっている。だから、水を使っていない時間が長いとタンクの上から水があふれ出す。それが分かったのが,昨日の朝だった。水が落ちている音がするので、見てみると、その状態。外の計器を見ると、少し回っている。閉じてあるのに給水してしまっているのでした。そこで、ポンプを回すとき以外は、外のバルブを閉じることにした。

 

小さいが、左端がその元栓。

 

昨日は、それを忘れて、閉じなかった。夜中、11時過ぎに、タンクからあふれ出ている水音がしだして、あ、忘れたと、気付いて、慌てて、外のバルブを閉めた。

 

こんなものです、インドネシアの新築住宅は、安いので仕方がない。それも、ま、いいか。

 

ヌサカンバンガン刑務所から脱走した二人に関するニュースが大きく取り上げられている。今、島に近付けないはずである。

Dua napi Lapas Nusakambangan, Sarjani dan Husein, melarikan diri. Kedua napi kasus narkotika itu kabur saat pergantian petugas penjagaan. "Hingga saat ini, petugas gabungan masih melakukan pencarian di sekitar lapas dan lokasi lain yang diduga tempat persembunyian dua napi yang kabur,"

ヌサカンバンガン刑務所の二人の囚人、サルジャニとフセイン、脱走した。彼らは麻薬犯監視役に成りすまして逃げた。今、囚人が隠れているだろう刑務所の辺り、その他を捜索している。

 

そして、先ほど、6時ごろ家に戻って、戸を開けたら、タンクから水が溢れ落ちている音がする。相当な量だ。直ぐに外の元栓を閉めた。昨日の夜、締めたし、今朝、出がけに、締まっているのを確認した。私がいない間に誰かが開けたのです。いつ開けたのか、どのくらいの時間、溢れ出していたのか、分からない。貸主を呼んで、支払いをしてもらうよう交渉するし、直ぐに、まともな状態にしてもらう。

水 ポンプ バルブ

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(^_-)-☆スト・デモ情報

2016-12-01 22:46:30 | 複雑

 2876 3日の引っ越しが、やっと、現実味を帯びてきたと、判断して、月曜日に最終チェックをして、OKなら、キーをもらおうとしていた。ところが、まだ、不備があり、OKではなかった。そして、昨日、それが解決されるからと聞かされ、昨日、チェックに行くつもりだったが、まだだと言われ、今日になった。で、結果は?まだ駄目。でした。次のチェックは2日の金曜日だという。もうギリギリだ。私は、それを、信じないから、引っ越しは10日にすると、社内では宣言をした。最悪、もう一か月、今の工場を借りることになるかもしれない。

前々から、この人の言うこと、嘘ばっかり、信じていないが、信じるしかない。それを、何回繰り返したか、10回以上、裏切られている。ご本人、気にしていない。次も、また、いい加減なことを言う。もう、オオカミに食われてしまえと思う。

 

これがない。とにかく、最重要な電気が来ていない。必要な容量は、契約すると言われていた4か月前、知らせてある。そして、二か月前に、引っ越しが出来ると、コミサリスが言っていたから、建物も水も電気も何もかも整って、機械を移せば、すぐにでも、生産開始が出来ると思っていた。

これが、私の間違いでした。それから、何度も、催促し、確認したが、何度も裏切られた。そして、今日、全ての準備はできた。後は、移ってからすることが、残っているはずだった。しかし、電気が来ていない、これも、いつだいつだと聞くたびに、直ぐだ直ぐだという。そして、二か月過ぎた。まだ、そして、今日も、いつですか、と聞いた。2日だという。本当か、と聞いた。努力している、と答えてくれた。結局、いつになるか、分からない。申請が必要だが、許可が下りていないという。結局、いつになるか分からないということだ。

 

もう、催促や聞くことを止めて、“電気が使えるようになった””という、知らせを待つことにした。一週間後か、一か月後か、二か月後か、それとも、半年後か。どうでもよくなった。結局、チェックは最終にならなかった。

 

子供の二人乗りが捕まっている。どうするんでしょうか。取りあえず、バイクは没収でしょうね。親が受け取りに来るまで、ここに、並べて置かれるでしょう。 

 

 

労組の賃上げデモの実施要領が、一部、変わったようですね。次のような通達が届いていた。

 

昨日ご案内しました11月23日付けにデモ指示書に引き続き11月28日付けでデモ実施要領指示書(Instruksi Teknis)をSPMI本部が出状しております。

 

11月23日付けの指示書との大きな相違点は以下3点です。

1.Jabodetabek, Karwang, Purwakartaエリアの組合員の50%をジャカルタのデモに残り50%は工業団地にて行動。

2.ジャカルタでのデモのスケジュールが以下に変更。

      ジャカルタ特別州知事事務所 (9:30~13:30)

      大統領宮殿 (14:00~17:30)

3.実施に当たっては、各企業の経営者と協議し、12月2日の不就労の許可を取るか、合意が得られない場合は一斉休暇日か就労日の変更で対処するようにする。

 

となっており、それ以外は基本的に変更はありません。

 

現在このデモ実施要領指示書について、ブカシ県警察と対応等について確認

しております。

 

 EJIPからですが

昨日KSPI/SPMIのサイド・イクバル氏がレイバーホームに訪れ、ミーティングが行われたという事ですが、明日については生産停止を呼びかけたという事です。

一方、EJIP内での入居企業様では、労働組合が明日のジャカルタでのデモへの参加者を出すことの承認を求めるという動きになっているようです。

警察の情報としては、明日は労組組合員はジャカルタに向かうということで、SPMIのブカシ県支部とも調整し、明日は工業団地でのスウィーピング等は行われず、もしあるとしてもコマンドカーでの工業団地内巡回程度という言質を得ているという事です。

現状況において、ブカシ県警察は、既報のとおり明日は警備及びコントロールを行い、上記労組による工業団地内巡回の場合でも、警察がガードの上で行われ、工業団地でのデモ等にならぬようにするとの事で、各企業様での通常通りの操業を求めております。

 

無期延期 レンタル延長 待機

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(^_-)-☆2017年給料

2016-11-28 22:32:27 | 複雑

 2873 最低賃金のニュースも騒ぎも目立ちませんね。

Upah Minimum kota/Kabupaten Karawang pada tahun 2017 jatuh pada angka Rp. 3.605.272,0

今のレートで、3万円くらい。日系企業がごろごろしている地帯はインドネシアで最高の最低賃金です。

UMK Bekasi 2017 fix update adalah sebesar Rp. 3.530.438,44

Update UMR Cikarang 2017 Terbar  Kota Bekasi Rp. 3.601.650,00
Kabupaten Bekasi Rp. 3.530.438,44 UMK Kota Tangerang 2017 Sebesar Rp3.295.075,88

デモもやると何回か聞いているが、有ったのでしょうか。とにかく、アホック騒ぎやデモの話で、毎年恒例の賃上げ闘争が目立たない。昨日はブカシブパティ(市長)私たちの後ろでカートに赤旗(体の具合が悪くて、特別、カート道以外も走ることができる)を立てて、楽しそうにゴルフをしていた。

結局、もう、決定でしょうね。カラワン3,6ジュタ、ブカシ、チカラン市もほとんど同じ、3,6ジュタですね。日系の製造業が群がっているこの辺りは、インドネシアで最高賃金ですね。市と県では違います。県の方が安い。中部ジャワのスマラン市は、2,2ジュタだが県は1,7ジュタ、それにしても、地方によって格差がありますね。物価もそれだけ、大きく違うのです。確かにリッポチカランとジョクジャカルタでは2;1くらい違う。

 

新しい仲間とのゴルフ。オリンピックも得点ルールが違う。一寸、厳しいと思うのが、乗ったらサオということだ。グリーンにオンしたら、自動竿、スリーパットならマイナス3になる。チップインも自動竿とする。だから8点になる。マイナスが多くなるに決まっている。だから、点数の差が大きくなりそうだ。それにパーオンの確率が高い人ほど、スリーパットの確率が高くなる。私にとっては一寸有利なルールかなと思う。

ということで、二日とも私は10万近い金額を戴いている。

 

これも毎年の事、かの有名なブンガワンソロ、多くのデサでバンジールになっている。歌詞にあるように、ムルアップ サンパイ ジャウーですね。meluap sampai jauh 遠くまで溢れだしています。

最低賃金 自動竿 ムルアップ

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(^_-)-☆仕事納めのつもり

2016-07-16 22:34:56 | 複雑

 2738 戻るが、月曜日にインドネシアから離れるので、仕事としては今日が最後、それでも、毎日、顔は出す。

ある製品、インドネシアでは勿論、私が初めて製品化した製品、皆が忙しくて、直ぐにやる人がいなかったので、私が立ち上げることにした。まだ、経験したことがない新入社員に説明しながら組み立て、セッティングをして、スタートした。そこまでは、問題なし、製品化しようと、引取機まで繋ぎ、回転数を上げて、金型に製品を一杯にしていった。波が消えない、ぶつぶつが消えない、曲がりが治らない、なかなか製品にならない、一時間ほど、温度条件や速度などをいじってみたがまともな製品ができない。私が作った金型で、私が指導し今まで、ベテラン社員がやっていて、なんとなく、製品ができていて、この製品を作るのが難しいと思っていなかった。ところが、私自身がやってみて、うまくできなかった。ショック、しかし、早く製品化しなければならない。

 ベテラン社員を呼んで、やってもらった。彼、太田さん、これこれが、違っているよ、これではできないよと、言われてしまった。そして、彼は、しばらく、いじっていて、製品化してしまった。なんとも言えない気持ちになった。こんなことは、50年間無かったこと。

誰もできないものを私が作り上げ、手本を見せて、皆さんにできるようにしていた。出来なくて、皆さんが困っているときに、他の人が出来ない時に、私が登場し、製品化する、私がやればできるというものばかりだった。

三交代時代でも、前のシフトでできなくなってしまい、止められてあるラインを私が直ぐに立ち上げて製品化していた。前のシフトに人たちは、私が仕事場に現れるのを持っていた。

今回、打ち砕かれた。ただ、一点のことだが、もう、余計なことに手を出さない方が良いかなと感じさせられた。

 

連休中のゴルフや仕事のなどで、疲れがたまっていて、手先の動きとか頭の回転が鈍っていたのかもしれないが、やはり、ショック。

 

その後、しばらく、押出機の横にいて、温調器のオンオフをなんとなく、眺めていた。隣の押出機の横に寄りかかって、なんとなく目を閉じた。急に周囲が静まりかけたように感じた。計器のオンオフの音だけが不規則に聞こえてくる。その内、その音も聞こえなくなった。静寂の中で、立ったまま、眠りにつくような感じになった。心地いい。このまま、この押出機の横で眠ってしまってもいいと思った。ずっと以前から、私は、押出機を抱えて死んでいればいいと言っていた。それが、私の理想だと。なんだか、その予行演習をしているのかなと思っていたら、急に、太田さん、どうしたの? Otasan Kenapa?と、声が掛かった。我に返った。 あああ、なんと、心地よかったことか。

 

7月27日から8月26日までの1ヵ月間

ジャカルタ市内中心部の車両乗り入れ規制について、現在はナンバー別通行規制の周知期間で、その後試験運用を7月27日から8月26日までの1ヵ月間行い、評価の上効果が認められた場合、正式運用を8月30日から行うということで、ジャカルタ警察本部により改めて7月11日に発表されております。

 

この通行規制は、以前行われていた3 in 1システムに代わるもので、奇数日には末尾の数字が奇数のナンバープレートの車、偶数日には末尾の数字が偶数のナンバープレートの車のみが通行が認められるもので、通行規制対象区域は、3 in 1システムが行われていた区域と同様となり、対象時間は平日の7:00-10:00及び16:00-20:00

で、土日と休日は対象ではありません。

 

尚、例外は、大統領、副大統領、閣僚などの公用車(RIから始まるナンバー)、公用ナンバープレートの車両、消防車、救急車、公共交通車両(黄色ナンバープレート)及びジャカルタ特別州条例1999年第5148号に定められた輸送車両となります。

 

インドネシアらしい二点。 カリマラン川沿いの運転免許証発行所、ここが、そこだよという看板があるが、ここからは入れない、反対側の入り口に至るには、大周りを1Km以上しなければならない。だから、カリマラン川沿いにあると言ってはいけない。知らない人は、必ず、この看板を見てここに来るはずだ。だから、バイクは外に駐車して、垣根を越えて入って行っているのでしょう。バイクが道沿いに並んでいる。

 

何年後に使えるようになるのでしょうか、二年以上前にこの橋は完成しているが、まだ、使えるメドはついていないようだ。ジャバベカ1に高速から直接入ることができるし、高速の向こうのデルタ シリコン1と行き来ができるようになるはずだ。5年後でしょうか。どうでしょうか。

心地よし ショック 終了

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(^_-)-☆夜勤止めた

2016-07-13 23:38:29 | 複雑

 2735 今も夜勤に入っているはずだったが、止めた。かなり疲れた。一応、納品分はできて、明日の朝、私がスルヤチプタまで納品に行く。生産は中断するが、私が持たないかもしれないので、収率は落ちるが、止むおえずの行動だ。それに、明日オランダ人が来るという。夜勤をしていれば、一睡もできないことになってしまう。

 

 周りの工場は半分ほど、再開しているようだった。月曜日までの休みが多かったと思う。明日はほとんどの会社が始まると思う。14日からなのは、多分、内だけではないだろうか。夕方の会社近くの商店街は普段の交通量にも立っていた。

 

昨日のTol Cikampek-Brebes 高速道路の渋滞状況、私は、ジャバベカとリッポチカラン辺りをウロウロしていただけなので、国道やカリマラン道や高速道路の様子は目の当たりにしていないが、ニュースでは、毎日のように、様子を見ている。高速道路が少しずつ伸びているし、凸凹道も少なくなっているし、休憩所(サービスエリア)を増えているが、渋滞も増えている。

 

 とにかく、インドネシアの渋滞は凄まじい、ジャラン トールでも、路肩も当然渋滞になる。そして、路肩駐車も公然で、どちらも、警察も取り締まりようがない。車線変更、割り込みも、ほとんど、意味がないと思うのだが、なぜか、そのままの車線では遅いような気がするのでしょう。すごいのは、物売りだ。沿道の人が、いろいろなものを売りに車の周りに来るのです。自由に道路に入って来れるし、物売りでなくても、横断も自由なのです。飲み物やゴレンガン、果物、新聞、タバコ、ミニコンビニのようになる。そして、当然ながら、道の両側のゴミ、見事に、足の踏み場がない、隙間がないほどの捨て方だ。土曜日の夜、中央分離帯の集まる人たちが捨てるゴミのようだ。発砲スチロールのパックやプラスチックの袋が風邪でコロコロ移動する。

 もう一つ、すごいには、サービスエリア(Tempat istirahat、テンパット イスティラハット)だ。ガソリンスタンドの列は。そこが尻尾?というか、列をなしていない、行列が面になっている。それよりすごいのが、トイレの行列だ。男の側も女性の行列が長い、女性の方はもっと長い。よく、漏らさず、我慢できるなと思うくらいだ。小さい子供や男性は、路肩でトイレ休憩。

 

Aktivitas Gunung Bromo KembariMeningkat世界遺産のブロモがまた、大きな噴火をしたようです。航空機の離着陸にも影響がでるでしょう。

疲れ ゴミ 路肩

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(^_-)-☆不可解なレース

2016-03-18 22:56:31 | 複雑

 2618 インドネシアのPutri Ayuプトゥリ アユは、何度も聞いているが、アメリカでのコンテストで認められた女性歌手、Susan boyleスーザン ボイルにも聞き入っている。

https://www.youtube.com/watch?v=HiitHDKP7rM#t=4.2058964

 

入れ歯の完成?違和感は当然あるが、使いこなさなければならない。インドネシアで上を修復しようと思う。下側総入れ歯、値段は、2500円くらい。これでは、保険がきかないインドネシアと同じ値段だ。20%の値段だから、日本の値段は5倍ということになる。保険がきかないソフトタイプの値段が写真と共に待合場に掲示されていた。高っ!! それだけの価値があるのでしょうね、きっと、しかし、私は、頼む気になれない。チタンなどの合金をどう具合に使うのか知らないが、20万とか30万円などと書いてあった。頼む人がいるのでしょうね。

72.5歳で、初体験、滅茶苦茶違和感がある。まだ、うまく,かむことができない。

 

どこのトンネルでしょうか、山陽自動車道ですね。40年近く前の日本坂トンネル火災を思い出す。

 

日本陸連が意識的に福士の記録を上まらないように画策した。それが成功したので、リオ五輪のマラソン選手が決まりましたね。選考には問題はなかったと思う。日本陸上競技連盟のオリンピックマラソン選手選考要領が変だ。女子マラソンの選考最終レース、名古屋、これが、変だった。私は、テレビで実況放送を見ていた。明らかに、ペースメーカーのペースが、不自然だった。解説の瀬古も、変だとは言っていないが、ペースを上げないこと、区間ごとのペースが一定していないことを指摘していた。それに、瀬古の解説は、30Km過ぎになくなってしまった。

それまでの、三レースのコースに比べて、高低の差が少ないこと、気温、天候共に条件が良かったこと、ペースメーカーが外れた30Km過ぎからペースが上がったこと、そして、30Kmまでのタイムを、ゴールタイムが2時間22分何秒かの標準タイムを切らないことを目標タイムにしたかのような印象を与えたこと。これらの、作為的な記録にして、日本人二人のあれほどの高速レッドフィヒートの末でも、福士の記録を越えなかった。陸上競技連盟の画策が成功した。1秒差で二位になった選手は今回の貧乏籤というか、犠牲者になった。

陸上競技連盟がPMに30Kmまでのタイムの設定を2分速くしていたら、福士は選ばれなかった。陸上競技連盟の思うようになってほっとしたでしょう。PMのペースに従わない選手がいたら面白かったと思うが、選手の多くは、記録より、一番を目標にしたのでしょう。

もう一つ、4レースを参考にしたが、最初の世界選手権の8位以内を記録に関わらず、内定というのも変、去年8月末のレースで早々と決めてしまうことが変、記録は、平凡にも関わらず。伊藤選手が悪いというのではない、選考要領が変、彼女、内定してしまって、その後のコンディションつくりはどうするのでしょうか、その後の選考レースに出て、ふるわなければ、みっともないことになるから、連盟は出場させなかったでしょうし、そのほかの地方レースに出場をさせないだしょうし、オリンピックまで、真剣レースは出ないでしょう。年近く、競争することなく、ブッツケ本番になることを、認めているのです、変ですね。

また、記録を設定する選考も変、男子の標準タイムは、だれが見たって、無理な話、目標にするには、ばててしまうことを覚悟して、最初から飛ばさなければならないタイムだ。それに、各コースの状況、天候、気温や風向きなどで、コースごとに違うし、その日のごとにも違う、そんなことは、当たり前なのに、記録を設定するにも変、世界選手権だけ、記録を設定しないのも変、変だらけの選考要領だ。

素人の私の方が、多分、多くの人が納得する基準を作るでしょう。5輪の半年くらい前一発選考レースをすればいい。これで、問題になるのは、スポンサーのことだけでしょ。視聴率の関係でしょ。

安倍川にかかる二つの橋からの富士山、安倍川橋からは邪魔が多くて、見にくい。

変 選考 スポンサー

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(^_-)-☆必要条件

2016-02-11 22:50:43 | 複雑

 2582 ダイレクターにされてしまったが、その条件に付いて、何も話していない。お互いに条件を示さないまま、私がダイレクターになることだけを認めた状態だ。そこで、当然、契約を結ばなければならない。コミサリスの方から示す気配がないので、私から、契約書の作成と中身の文言についてお願いをした。仕事をする条件である。アドバイザーの時、曖昧だった、仕事をするための各種申請費と交通費を、また、一回も認められていなかった、日本への往復航空券、年、二回を会社負担としてもらうよう頼んだ。どうでしょうか、認めるでしょうか、認めなければ、どうしようか。ドルで旅費は変わらないが、ルピアでは、滅茶苦茶高くなっている。ルピアで報酬を受け取っているので、厳しくなる。

 

また、はっきりしていない、四月からの会社の組織図も要求した。これは、大変重要で、今のダイレクターを三交代勤務のオペレーターにして、基礎から勉強をしてもらう必要がある。これも、私がダイレクター引き受ける重要な条件だ。

ユニフォーム一つとっても、従業員からも私からも、11月の終わりごろには、頼んであって、いつまでたってもプロセスだと言っていた。どこまでのプロセスなのか一向にはっきりしない、先日、コミサリスが来た時にその話もした。そして、コミサリスから話をしたのでしょう、今朝、やっと、ユニフォームが届けられていた。デザインを初めて知った。そして、SMLサイズがどれくらいの割合で取り寄せたのでしょうか、分けるときにいちいち、どれがいいか、一人ひとり呼んで、聞いている。皆さんの要求とサイズの数が合うわけがない。大きすぎたり小さすぎたり、仕方なく、持って行った人が何人かいた。デザインも勝手に決めたので、ポケットの位置や数に不満が多かったし、サイズをあらかじめ聞いて注文していない。当たり前の段取りをしないで、プロセスだと言っていた。全く、常識がないので、的外れだし、嘘で身を固めている。従業員もテストなし、インタビューなしで、3ジュタを取って入社させている。押出に全く向いていない人たちを入れている。

まともな従業員曰く、三交代に入れることは賛成しないが、仕方がない、それに、三交代勤務をしたくないからやめて行ってしまうと読んでいる。そうなればいいと言っている。まるで、日本のどこかの会社のように、辞めさせたい人間に嫌がらせをするようで、気が進まないが、使いようがないし、本人もマラスの見本のような人だから仕方がないと思う。カスタマーのため、カルヤワンのため、インベスターのためである。

 

 道端の芸人?全く、簡単な、動きで、金集めをしている。こんな風景は、珍しくない。私は、一切、金を渡さない、しかし、インドネシア人は、いくらか知らないが、結構、お金を渡している。いい稼ぎになるようだ。

必要 十分 条件

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(^_-)-☆不備は想定内

2016-02-10 22:45:20 | 複雑

 2581 インドネシア全土で、洪水や崖崩れの災害が発生しています。リアウ州(シンガポール近くのバタムやビンタン島がある)やバンカは、交通網が寸断されていて、かなり、ひどいことになっているらしいが、ブリトゥンは、洪水になっていない。

 

エポの書類を出してきたが、不備があって、役に立たなかった。また、ダイレクターとしてのビザを申請する予定になってしまったが、その手続きも、必ず、遅くなると思う。もし、インドネシアに戻って、申請を待っていたら、何度も、国外に出なければならないことになりそうなので、今回は日本でビザを取ってから、インドネシア入りにする。ゆっくり、日本で、待とうと思う。その旨をエージェントと話をしてきた。急ぐように催促しても無駄だから、催促をしないで待ちましょうということで、意見は一致した。

 

それにしても、そのまた一年後のこと、私が一年後もダイレクターというわけにはいかない。私以外に誰かが、やっていなければならない。これも、条件の中に入れてもらう。それに、一年間、ずっとインドネシアにい続けることはできないから、私がいない間は、誰かだ、金銭的なチェックやサインをしなければならない。それも、重要だ。

 

MM2100からの帰り道、ジャラントールの下りが大渋滞になっていたことを来るときに知っていたので、カリマランを使うことにし、久しぶりに、MM2100のイジップ寄りの出口から出て、カリマランへの近道を使った。MM2100で仕事をしていた時には、チビトゥンの金型屋に行くときには渋滞を避けてよく通った。そのカリマラン川にかかる橋、これも、久しぶりに渡ったが、橋の右側の鉄の橋桁は正常だったが、左側はが無くなっていて、危ない状態になっていた。恐らく、ここから大型のトラックが転落した跡だと思う。ありそうなことです。

どうなる 不備 遅い

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