4年前から使っているケルティのデイパック(18L、左)。段ボール製のフレームを入れて通勤に、外出に愛用してきた。薄い形状が特徴的で好きだったのだが…
しかし最近になって、通勤のために車まで6百mほど歩くことになり、荷物を手に持たずすべて背負おうと考えると、18Lのデイパックだと水筒と弁当を入れるとパッツンパッツン、他の物を入れる余裕があまりない(中にはカード類や文具、携帯電話充電関係、裁縫セットなどを整理するオーガナイザー2つ、手帳、歯みがき&身繕いセット、ウェットティッシュ、お薬手帳、予備メガネなどを入れている)。
そこでケルティのテーブルランド(TABLELAND、23L、右)を導入してみた。サイズ以外にデイパックとの違いは、背面に薄いパッドが入り、段ボールのフレームを入れなくてもパックの底の形状が保たれやすい事、両サイドに傘やペットボトルが入るような縦長のポケットが付いている事。使い慣れるまで時間はかかりそうだが、水筒も弁当も楽に入り、歩いて帰る途中にコンビニで買った物も入りそうだ。なお弁当関係の容器は平型でなく、すべて円筒形の縦型。ウォーキング時にウエストバッグのボトルホルダーに入れるためだ。