娘と管釣り

北海道発 親バカ釣り師の日記

私のJA12Cと娘のJB23W、ジムニーのワックスがけとタイヤ交換

2021-04-11 | その他


 ある週末。錆が目立ってきた我がジムニーJA12C。この春には、腐食したボディマウントの処置、その他下回りの処置、屋根からの落氷によるボンネットの凹み鈑金など、いろいろと予定している。だがメンテはしなければならない。夏タイヤに交換して、土曜の午後、娘の住む町まで走り、昨年12月以来、洗車とワックスがけ。

 翌日は朝イチで娘のJB23W、洗車した後、娘自身がワックスがけ。さらに冬タイヤへの交換を教えた。暮れに一度、前後ローテーションを教えているが、同様にマサダ製シザースジャッキとアストロプロダクツのレンチで作業する。とーちゃんは、娘の作業中、外した冬タイヤの洗浄と冬タイヤホイールへのワックスがけと、手押しポンプで空気充填(秋に楽なように、ちょっと高めに)。
 充実した週末となった。

コメント

二日続けて娘と港のルアー釣り(北海道庶野漁港)

2020-11-22 | 海釣り


 昨日に続いて港のルアー。雨の日曜日の昼前、えりも岬にほど近い庶野漁港へ。風は強く、小雨。釣り人なし。娘にチビカジカが来る。とーちゃんは釣果なし。

 えりも岬の土産物屋で冷えた身体を温める。いつもの海鮮ラーメン。海藻類、イカ、ツブ、タコ、カニ脚、野菜を塩味スープでいただく。美味しかった~

コメント

7年ぶりに娘と港のルアー釣り(北海道様似港)

2020-11-21 | 海釣り


 
釣り好きの次女が、勤務先の後志地方から約2百km、とーちゃんの住む日高にやってきた。愛車ジムニーでである。7年ぶりに港のソイ釣りがしたいとのことで、自室で簡単な指導のうえ夕方に様似漁港に向かった。結果はボウズであったが、基本から応用までいろいろ伝え、有意義な1日であった。
 就職先の港町でも、ソイ、ヒラメ、とーちゃんが三十年前にそこでやったようにルアーで楽しんでほしいと思う。購入後、一度も出番のない第一精工のランディングネットを娘に託したのは、言うまでもない。

コメント

娘がジムニーを買う(北海道恵庭市)

2020-10-26 | その他


 
就職の決まった釣り好きの次女が、札幌を離れ就職先のある町に引っ越したため、車を買った。とーちゃんのよりずっと新しいジムニー。マニュアルシフトである。冬タイヤ&社外アルミホイールを履かせてある。
 引っ越し、納車、車用品の購入や取り付け、忙しい週末であった。

 とーちゃんの誕生日を少し過ぎていたが、次女がプレゼントをくれた。スタンレーの保温保冷ボトル。毎日活躍しそうだ。アウトドア用品好きのとーちゃんだが、スタンレー製品は初めてである。使うのが楽しみだ。
 娘のジムニーで、はたまたジムニー2台で渓流釣りに行けるか。

コメント

3週間ぶりの「つりぼりオーシャン」(札幌市東苗穂)

2020-09-27 | つりぼりオーシャン2018~


 すっかり涼しく、秋らしくなった日、3週間ぶりに屋内釣り堀「つりぼりオーシャン」さんへ。朝イチ、午前10時開店直後からの釣りである。
 マイタックル2組、釣り方はいつものとおり。餌は練り餌のみ、1時間券。右奥の水流の強い座席に入る。開店直後一番の入店であったが、親子連れのお客さんが続々と訪れる。釣りをするのは娘だけ、とーちゃんは後ろから見ているだけである。今日は釣りとは関係ない話題をぶつぶつ言い、娘の釣りに口出しすらしなかったか。
 

 開店直後に期待したのだが、アタリはそれほど多くはなく、1時間で真鯉3尾、バラシ1、スレ掛かり1尾だった。

コメント