娘と管釣り

北海道発 親バカ釣り師の日記

管理釣り場TOMOプレイパークさんでニジマス平均時速17尾(北海道赤井川村)

2022-06-05 | FAドローム(TOMOプレイパーク)


 昨年8月以来、
10か月ぶりに赤井川村の「TOMOプレイパーク」さんへ。初めてお目にかかる管理人さん。6月にしては肌寒い日、とーちゃんはフリース、娘はレインジャケットを着こむ。いつものように、釣りをするのは娘だけ。とーちゃんは取り込みと写真撮影係。いつものTFOスイッチロッド11f#5と8番クラスのリール、DT5Fのタックルを2組。ウェイテッドのタン色ヘアーズイヤー#12か黒バニーリーチ#8の沈下中のアタリを、水面に浮いたリーダーの変化で察知する釣り方もいつもと同じ。2時間券で午前9時半に釣り開始。
 お客さんはどんどん増えて10名ほど、ルアーとフライが半々、カップルや子供連れが目立つ。

 管理棟前のファーストポンドで釣り開始。結構なペースで釣れ続ける。とーちゃんが写真を撮影しようとしている間にどんどん掛けるから、ネットの中がニジマスだらけに。

 管理人さんがお子様に釣りを教えたり、餌をまいたりしている。とーちゃんのところに来て「餌をやりますか?」と聞いて下さったので、正直に「お願いします」と答える。
 ファーストポンドでの1時間でニジマスばかり30尾、瞬間時速30尾はめったにないことだ。

 上手のセカンドポンドに移動する。大型が釣れるこちらのポンドには、ベテランフライマンがおひとり。池尻付近でフライを沈降させる。深いので9f、12fリーダーはすべて水中に没していく。アタリはかなり下の深度であるようだ。さすがにアタリは少なく、時間が過ぎていく。

 それでも、4尾のニジマス、最大で54cmだ。魚とのやりとりを楽しんで、11時半に終了。2時間で合計34尾、平均時速17尾。久しぶりの管釣り、とても楽しかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すき家さんで朝食 | トップ | 娘の函館土産ラーメン(北海道) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿