娘と管釣り

北海道発 親バカ釣り師の日記

二日続けて娘と港のルアー釣り(北海道庶野漁港)

2020-11-22 | 海釣り

昨日に続いて港のルアー。雨の日曜日の昼前、えりも岬にほど近い庶野漁港へ。風は強く、小雨。釣り人なし。娘にチビカジカが来る。とーちゃんは釣果なし。

えりも岬の土産物屋で冷えた身体を温める。いつもの海鮮ラーメン。海藻類、イカ、ツブ、タコ、カニ脚、野菜を塩味スープでいただく。美味しかった~

7年ぶりに娘と港のルアー釣り(北海道様似港)

2020-11-21 | 海釣り

釣り好きの次女が、勤務先の後志地方から約2百km、とーちゃんの住む日高にやってきた。愛車ジムニーでである。7年ぶりに港のソイ釣りがしたいとのことで、自室で簡単な指導のうえ夕方に様似漁港に向かった。結果はボウズであったが、基本から応用までいろいろ伝え、有意義な1日であった。
 就職先の港町でも、ソイ、ヒラメ、とーちゃんが三十年前にそこでやったようにルアーで楽しんでほしいと思う。購入後、一度も出番のない第一精工のランディングネットを娘に託したのは、言うまでもない。

苫小牧東港の様子を見てきた(火力発電所前)

2017-03-12 | 海釣り

天気の良い日曜日の朝、自宅から車で1時間ほどの通称「フェンス前」を見に行った。車は約20台、投げ釣り、サビキ、ルアー、フライ、さまざまな釣り人がいたが、朝7時ころの約20分間で魚が釣れたシーンは見る事ができなかった。
 次回はとーちゃんも竿を出そうかなと、約4年前に買った全長3.5mのネットを水面に差し伸べてみたところ、フェンスのない所ではギリギリ使えるようであった。このネット、まだウグイにしか使ったことのない、とーちゃんとしては高額な買い物。ぜひ活躍させたいものだ。

帰宅後、次女と新生活の買い物。お昼は、店の前を何回となく通ったが入った事がなかった「そば天国」さん。結構混んでいたが、すぐに小上がり席に座れた。とーちゃんは天ぷらそば、娘はカツ丼セット。どちらも大変美味しく、店員さんの接客態度もすばらしかった。また行きたい。

研究用ウグイ集め、うまく行きません(北海道浜厚真)

2016-11-03 | 海釣り

この秋、浜厚真漁港でウグイを集めたかったのだが、釣れないし、他の人も釣れていない。
 知人に助言をもらい、数日前に浜厚真の火力発電所のそばに寄ってみると、サビキで25cmほどのサバがたくさん釣れていた。釣り人に尋ねると、ウグイはほとんど釣れないという。
 そこで、ダメ元で再び同じ場所に行ってみた。朝9時、釣り人は7名ほど。ルアー、投げ釣り、サビキ釣りとさまざまである。小雨混じりの寒い日。車内からサビキ釣りの様子を30分ほど見ていたが、サバも、何も釣れていない。
 海釣り、とりわけ浮き魚狙いの釣りは、日によって釣れ方に大きな違いがある。また来週も来るだけ来てみようと思った。

研究用ウグイ釣りは続く(北海道日高地方の漁港)

2016-10-16 | 海釣り

今年の夏から始まった研究用ウグイ釣り。漁港で釣ったウグイの追加採集のリクエストがあり、先週に浜厚真漁港(厚真町)、富浜漁港(日高町)で釣ったのだが強風、ボウズ。今日は好天、朝7時半からとーちゃんひとり、浜厚真漁港で釣りを始めるが、30分間まったくアタリはなく、富浜漁港に向かう。

車を降りて海面を数か所見てから、道具を準備し歩いていくと、カップルから声をかけられる。「何を釣りに来たんですか?」「ウグイです」「ウグイなら釣れますよ。」
 話を伺うと、チカ狙いだがウグイが掛かって困るくらいだという。ウグイが釣れたらいただけるか尋ねると、快諾してくれた。このお二人、枝針のたくさんついた仕掛けにオキアミでチカを釣っていた。
 とーちゃんもウキ釣り開始。餌は紅イカ。しかしとーちゃんがウキを見る暇がないほど、お二人がウグイを釣ってくれる。今日のウグイは水を張ったバケツ等に放たず1尾ずつ分けてポリ袋に入れる必要があるので、大小のポリ袋がぴったり入る容器を台座に固定して使ってみた。

上の小さなウグイは、とーちゃんの唯一の獲物。(他にチカを1尾・汗) 釣針のカエシを潰してあるので、フライ用フックリリーサーで簡単に外せる。確か朝8時半から10時半頃までの2時間で、10~30cmのウグイを22尾。感謝!!!
 帰途、再度浜厚真漁港に寄ってみると、朝のロックフィッシングの釣り人はほとんどおらず、チカ釣りの男性がいたので、ウグイが釣れるか尋ねると、ほとんど釣れないとのこと。この港でもウグイを釣りたいので、とりあえず撒き餌とアミ系の餌が必要かな、と思う。
 またサビキのような仕掛けじゃなく、普通の1本針の仕掛けであれば、ポリ袋の入る容器は魚に触れることなく処理できて効率的。今日は10号と12号のポリ袋用の容器のみだったが、大きなウグイは入らないので15号のポリ袋に対応した容器も作ろうと思う。